【雑記】上手く言えない

6/2、アンジュルムのアルバムが6/1からレンタルされると知って楽しみにしていたが、近所のツタヤもその次の距離のツタヤもどちらもレンタルで置いていないよう。他店から取り寄せレンタルをするか、デジタルで購入するか、CDを買うか迷っている。取り寄せレンタルが多分一番安いが店員さんに交渉せねばならないのはちょっとハードルが高い。その次がCD購入で最後がデジタル購入。ただ、デジタルでの購入はフルで揃えようとすると4000円くらいかかってしまうのでそれは避けたい。今まで1曲目のI 無双 Strong!のみサンプルで聴くだけして、これ以上はアルバムを通して聴くまで取っておくぞと守ってきた気持ちが負けそうになりつつあるので急がないといけない。

夜に有吉弘行さんのラジオを聴きながら13km走った。デンジャラス安田さんがアシスタントの月なので嬉しい。安田さんの他にはアルピー平子さん、やさしい雨松崎さん、和賀勇介さんがアシスタントだと嬉しい。ゲストを誰か呼びたいと話を有吉さんがされていたので、そろそろ松村邦洋さんを呼んでほしいと思っている。

 

6/3、仕事中ずーっと眠たかった。目薬をさしたり、引き出しにしまってあるガムをかんだり、水筒に入れたアイスコーヒーを飲んだり色々やってみたけど全然しゃっきりしなかった。この様子周りの人たちに気づかれてるんだろうなと思いながら気にしないふりをしたりして格好わるいなあと思った。嫌になっちゃうな。仕事終わり、家に帰る前にすき家によって牛丼の並盛りとあさり汁を頼んだ。なにやらクーポンを購入すると複数回来店する場合はお得になると言われたけど、すき家に行くのは2ヶ月に1度くらいなのでまた今度でお願いしますとやんわり断ろうとしたら、持ち前のもごもごしゃべりと滑舌の悪さで、ではお値段変わりまして~とクーポンの値段を付け足した価格を支払うことになった。帰り道にコンビニで牛乳と水とりんごを買う。最近は牛乳、水、ヨーグルト、りんごをよく買っている。近所のファミレスでジェイムズ・ボールドウィン『ビール・ストリートの恋人たち』を読み、漢検タイ語と英語の勉強を間にはさみ、メンズファッジを読んだ。メンズファッジを読むとちょっと元気になるし、自分がイメージしているファッションにこういう別解もあるよと教えてくれるようでうきうきする。一方、理由はわからないが、なぜか年々ポパイの文体が苦手になっている。そういう幅が狭くなるような、なにか許容できなくなる自分は嫌だなあ。昨日走ったせいか、右足の甲が少し痛んだので湿布を貼って寝た。

 

6/4、当番の関係で今日からちょっと朝ゆっくり出勤。朝に洗濯をしたり、勉強や読書がちょっとできるので嬉しい。余裕があると流しも出かける前に整理できるのですっきりした心持ちになる。帰り道にセブンでtemp.のアルバム『Sweet as Honey』を受け取った。temp.のInstagramのアカウントにメッセージを送ったら、気に入ってくれて嬉しい、こないだの東京でのショーには来てくれた?と返事があってめちゃめちゃ嬉しかった。いつかtemp.のライブに行ってみたいし、タイ語でやりとりもしてみたい。

そういえば、職場で半休を取るとき、午後休だとさぼってるように思われるから午前休にした方がいいのかなと思うけど、午後一職場にくるときなんて声をかけていいのか迷う。おはようございます~は業界人かよと自意識が突っ込んでしまうので言えないし、お疲れ様です~はなんか上から感が出てしまうし、こんにちは~は...は?って思われそうだし、難しい。こないだ上司の方は、なんともなくおはようございます~と言ってて周りの人たちもおはようございます~と言ってた。坂本慎太郎さんはまともがわからないと歌っているがそんな気分。私はこないだ午後一で出勤したときは迷いながら小さい声でこんにちは~と言って、普段よりもちょっと深々とお辞儀した。