【ラジオ】「祖父との別れについて」(2019年4月25日放送『青山テルマのアフタースクールパラダイス』)

f:id:muda-muda:20190501121042j:image

 2019年4月25日にNHK-FMで放送されたゆうがたパラダイス木曜日『青山テルマのアフタースクールパラダイス』にて、祖父との別れについて言及したオープニングトークを書き起こします。

 そして先週インスタでちょっと話したいことがあるんだよねって言ったんですけど、今週話そうかなと思って。ちょっと暗い話っていうか、うーんっていう話っていうか、いつもこの番組をポジティブに放送してるので、あーなんか言わない方がいいかなって思ったんですけど、2週間ちょい前くらいに私の大好きなおじいちゃんがですね、天国に行ってしまって。私もともと離婚しててお父さんがいないので、おじいちゃんが結構私のお父さんみたいな感じで育ててくれてですね、今年の2月ぐらいにガンになって。結構こう、高齢者というか、年いった人はガンが広がるのが時間が結構かかるって聞いてたんですけど、意外とこう、4月、3月終わりくらいかな、ぐらいからちょっと体調が悪くなって。で、2月からね、休みだったらね、1日休みがあったら毎回奈良に実は帰ってたんですけど。あのー、そう、2週間前の放送の日が、ちょうどなんていうんだっけ、お葬式で。で、その前にね、仕事の合間にこう、ちょこちょこ帰ったりおじいちゃんに会えたので、最後バイバイって、ちゃんと言えたのでね、すごくよかったなって思ってます。

 で、きっとね、あのまあ悲しい感じで言っちゃったら、このNHKってね、きっと天国に電波繋いでると思うんで、おじいちゃんが聴いてたらいやいやそんな寂しく話すなよって言われると思うんでね、結構元気に話してるんですけど。あのー、まあ何が言いたいかっていうとね、みなさん地球にいるみなさんをね、地球にいる大切な人を、大事にしていってほしいなって思うのと、あとね、一番思ったのがね、写真とかね、動画はいっぱい撮っといてほしいなって思いました。なんかね、それってすごく思い出って大事だなって改めて思ったので、大切な人と、あのビデオだったり、写真だったりいっぱい撮って。まあ平成は終わりますけど、令和に向けてですね、もっともっと大切な人と大事な時間を過ごしてもらいたいなって思います。ということで、今日のオープニングナンバーはですね、先週私スペインで私の親友のね、結婚式でさ、何歌えばいい?って先週言ったと思うんだけど。あのー、それをですね、みなさんいろいろメッセージくれたんです。ありがとうございます。そのあとですね、放送のあとに親友からLINEがきて、この曲歌って!って指定されちゃったのでこの曲を歌います。みなさん聴いてください。AdeleMake You Feel My Love

 


ADELE - 'Make You Feel My Love'

Make You Feel My Love (Glee Cast Version)

Make You Feel My Love (Glee Cast Version)

  • Glee Cast
  • ポップ
  • ¥255

 

 この回の放送ではこの後仲良しの木下優樹菜さんが登場し、パンツは普通派かTバック派かという話をげらげらとしている。さらにリスナーからの電話での悩み相談で攻めた回答をした木下さんに対し、青山「ギャングスタだね〜」木下「アタシ、ギャングスタだから」といったやりとりを軽やかにされている。この塩梅が青山テルマさんの魅力で、そういうところをとっても尊敬している。

 

f:id:muda-muda:20190512214123j:image
f:id:muda-muda:20190512214120j:image