【雑記】週末のこと

4/7(日)

髪を切った。岡山に越してきてから4、5ヶ所で髪を切った。今行ってるのは県庁に近くにある理容室で予約なしで行っていいところ。毎回なんとなく同じ担当の方に切ってもらっていたけど、この日はお昼休憩にあたる時間だったのか、年配の男性の方が担当だった。ツーブロックという表現はせず、横の髪と後ろの髪を段階的に短くするよと言って髪を切ってくれた。その言葉選びが格好いいなと思った。整髪料のことを「あぶら」と表現していてそれも格好よかった。

f:id:muda-muda:20190414205841j:image

夕方RHYMESTERのライブに行った。終始楽しかった。『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』を大学生の頃に聴き始めて、今では『after 6 junction』を聴いている。過去・現在・未来をまるっと肯定し、勇気づけてくれるRHYMESTERが大好き。カミング・スーンでの令和〜⤴︎が楽しかった。次の日声がガラガラになってしまって職場の人たちには風邪をひいたと適当なことを言った。

『やすらぎの刻〜道』が今週から始まった。前作『やすらぎの郷』から諸事情で出演できない八千草薫さん、野際陽子さんの話題にも触れ、早速浅丘ルリ子さんと加賀まりこさんのレジェンド達が小競り合いをしている。さらっと柳葉敏郎さんが新キャストとして追加されている。あることを言い表すときに「おつむがおかしくなる」と表現していた。

寝ても覚めても』を観た。力強い作品だった。予想していないハラハラ感。助演を務める瀬戸康史さん、伊藤沙莉さん、渡辺大知さん、田中美佐子さんの演技がドラマをぐっと引きつけた。濱口監督の前作『ハッピーアワー』も観たい。レンタルをしていないので円盤を買うしかないのと、上映時間の長さからまだ尻込みしている。

今週からすっぴんが始まった。すっぴんも大学生の頃によく聴いていた。コーヒーチェーン店でバイトの出勤前に聴いていた。昨年度いっぱいで月曜日の宮沢章夫さんと火曜日のユージさんが卒業されて、曜日編成もあり月曜日サンキュータツオさん火曜日ダイヤモンドユカイさん水曜日能町みね子さん木曜日麒麟川島明さん金曜日高橋源一郎さんがパーソナリティを務める。サンキュータツオさんのメール読みの反応が感情豊かで聴いていて楽しい。聴き上手なんだろうなと思う。能町さんのインタビューも面白かった。

水曜日雨が降っていた。傘を忘れず持って帰ったので私の内なる江角マキコさんが「やるじゃん」って褒めてくれた。

きのう何食べた?』引き続き観ている。内野さんの弾む演技がとっても素敵。ここでも田中美佐子さんのちょうどいい親しみやすさの演技が光る。同様のテーマを扱った田亀源五郎先生原作の『弟の夫』が静かに放送していたので、きのう何食べた?のほんわか感を醸すBGMが少し気になる。もっと静かでいい。