【ラジオ】今週のラジオ

 D.A.N. FLAG RADIO。α-station。火曜21時〜22時。ボーカルの櫻木大悟さんがDAN's TEDで面白い話をしていたのだけど、聞き返そうとしたらラジコの利用時間が過ぎていた。あとDAN's TEDの紹介のときいつも新コーナーといっているけど、コーナーが始まってからしばらく経つのでそろそろ新は取り除いていいと思う。

 アルコ&ピース D.C.GARAGE。TBSラジオ。火曜深夜24時〜25時。ゴスペラーズとボイパ。ラジオクラウドのアフタートークでもボイパの特訓をしていた。

 松重豊夜の音楽食堂。FMヨコハマ。火曜深夜24時30分〜25時。おたより大作戦回。リスナーがハンバートハンバートをおすすめしたことを受けて、最新アルバム『家族行進曲』の中から「真夜中」を選曲し、エンディングを迎える流れがしびれた。

 星野源オールナイトニッポンニッポン放送。火曜深夜25時〜27時。今週で放送80回目ということで100回目放送に向けてどんなことがしたいか話していた。リスナーからのファンの鑑のようなメールを文化放送アニラジに送られてくるようなメールと表現する源さんが最高。

 爆笑問題カーボーイTBSラジオ。火曜深夜25時〜27時。洗濯をしたり皿洗いをしながら聴いたのであまり覚えていない。

 堀込泰行 TOKYO RADIOTSUTAYA LIFE × STYLE MUSIC 929。東海ラジオ。木曜20時〜21時。来月リリースされる新譜『GOOD VIBRATIONS』の全曲解説。スペシャルウィークの翌週にするとは思えないほど濃密で貴重な一時間だった。口ロロとの曲が特に素敵だった。

 藤井隆オールナイトニッポンPremium。ニッポン放送。金曜19時〜21時。『わろてんか』に来週から出演するらしく、共演者やスタジオでの出来事を話していた。『わろてんか』は序盤で脱落していまったので、歯がゆかった。

 和田ラヂヲの、聴くラヂヲ。FM松山。土曜21時〜21時30分。ここ数週間で聴き始めたラジオ。『猫も、オンダケ』を最近Kindleで読み始めた。作品のようにナンセンスなトークやシュールなネタコーナーが30分間続く。気の抜けた雰囲気が土曜夜に沁みる。

 ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル。TBSラジオ。土曜22時〜24時。プロ野球中継のため、15分の裏送り放送。青森放送で聴いた。気のせいかもしれないけど、radikoはキー局でない局で番組を聴こうとするといくぶんか音質が落ちるような気がする。青森放送も少しこもった音に聞こえる。裏送り放送では、静岡のさわやかで食べたハンバーグがおいしかったこと、食べるならソースではなく塩こしょうで食べるのがよいことを訴えていた。来週の週刊映画時評ムービーウォッチメンでは『ブレードランナー2049』を特集するらしくとても楽しみ。オリジナル版のファイナルカットと今作につながる3つの短編作を観終え、日曜の午後に早速観に行った。

 オードリーのオールナイトニッポンニッポン放送。土曜深夜25時〜27時。日曜の朝に起きて用事の前に寝ぼけながら聴いた。先週の柳原可奈子さんをゲストに迎えたスペシャルウィーク回もおもしろかった。「コイツやってんな」のコーナーを楽しめない若林さん(自称41歳)からいじらしいものを感じる。

 有吉弘行 SUNDAY NIGHT DREAMER。キーステーションなしJFN系列番組。日曜20時〜22時。アルコ&ピース平子さんとトップリートの新妻さんの最終回。先週のブルージャイアントをはじめ、有吉さんは本当に平子さんと仲が良いことを感じた先週同様、終始新座の門で新妻さんをいじる有吉さんと平子さんの親密さに和んだ。現行のコーナーもそろそろ変更の時期が近づいていると思うので、宇宙兄弟のコーナーやヒジキみたいなナンセンスなコーナーができたら嬉しい。