【雑記】スーパーの切株

 1/15(水)、仕事終わりにユニクロに行く。冬物のセール品探し。春物のアウターを中心に新商品が店内にちらほら並んでいる。今日見た中ではUVカットスポーツキャップが使いやすそうだった。ツイルキャップも春夏もののUVカット仕様のものが販売されていた。ベルトは牛革だった。昨年の春夏ものは紐ベルトだったので淡い期待を抱いていたが、秋冬に続いて牛革なことに落ち込んだ。頭の大きい私にとって、牛革はサイズ調整が難しいので手が出せない。

 今年の小さな目標の一つに、帽子に逃げずに整髪をするがある。去年は帽子の手軽さに味をしめて、帽子を被って出かけてばかりだった。帽子には帽子のよさがあるし、街中で知り合いに出くわしたくないときには街の中に擬態できる感じがして好きなのだけど、整髪に向き合うことが今年の目標だ。

 この日はイオンシネマジェームズ・マンゴールド『フォードvsフェラーリ』を観た。劇場内に入って自分が予約していた席に近づく。自分の隣の席に座っている方が僕の席に荷物を置いていて、気まずい。レイトショーで人もまばらだったのでとっさに予約していない席に逃げる。代わりに座った席を誰も予約していなかったのが不幸中の幸いだったが、もし同じ思いをしている周囲の人がいたらきちんと声をかけようと思った。劇中終盤、富や名声に間接的な表現で背を向けるシェルビーとケンの構図がかっこよかった。

 帰宅して、風呂に入る。姉からLINEがくる。2時40分。生理が重くて昼寝をたっぷりとったのもあって眠れないらしい。無理しすぎないようにと連絡して最近のことをちょっとLINEでやりとりする。姉とのLINEはだいたい二往復くらいで終わる。この日はもう少し長く続いた。

 浴室にAnkerのスピーカーを持ち込んで、Jordan RakeiのTiny Desk Concertを観る。どの曲も好きなのだけど、Speakは特に好きな曲だったので嬉しかった。今使っているスピーカーは3年前に買ったもので、バッテリー持ちがずいぶん悪くなっている。1時間くらい使用するとすぐにバッテリーが残り少ないことを知らせる警告音を鳴らす。音量を絞り少しでも長生きできるよう調整する。小さな音量で流れるライブの音源が突如途切れたかと思うと、充電を催促する音が再びけたたましく鳴り響く。警告音だけは現役。その対照性に思わず笑ってしまう。そろそろ新しいものに買い換えないといけない。風呂から上がって4時就寝。


 

 1/16(木)、7時起床。今週末土日ともに出勤なのでこの日は振替のお休み。ラジオ体操と筋トレをする。洗濯機を二度回す。洗濯ネットに靴下を入れるとき、仕事で履いているヒートテックの黒の靴下の生地がだいぶ薄くなっていたので捨てる。指の付け根のところ。

 一回目の洗濯が終わるまで、Netflixで『テラスハウス』を観る。YOUさんが男性メンバーに興奮するとスタジオトークが俄然盛り上がる。最新話終盤、落ち込む花さんに対して、ビビさんはリラックスしたらいいよ、と家事を無理しなくてもいいよという意味合いを言葉をかける一方で、愛華さんは何かやってたいんでしょ?分かるよ。と声をかける。どちらも優しさだなと思う。今週からChrome拡張機能を使ってテラスハウスを日英字幕併記で観るようにした。知らない言い回しがたくさん出てきて勉強になった。

 二回目の洗濯が終わるまでの間、入江亜季『北北西に曇と征け』4巻を読む。今回も面白かった。入江先生は指先の描き方がすけべだと思うし、ちょっとだけ登場する獣の描き方が本気な感じがする。

 夕方、近所のホームセンターに立ち寄って、ポットに植えてある花を見に行く。ほとんどの花が冬枯れしていて、一面褐色だった。

 食事記録アプリの「あすけん」を続けている。去年は記録にばらつきがあったけど、今年に入ってからはとりあえず毎日記録を続けている。これは個人的な偏見だけど、あすけん先生は穀類を軽視するユーザーを許さない傾向になる。晩ごはんに米を抜くと、バランスのよい食事をしないと太りやすくなると脅してくる。怖い。

f:id:muda-muda:20200119213026j:plain

 お店で見つけるとついつい買ってしまうお菓子がある。きこりの切株だ。この日イオンスーパーで買い物をしていたらエブリバーガーとプチパステルの隣にきこりの切株が並んでいた。嬉しくなって二箱買う。去年の春先、職場の人が倉敷駅のセブンにあったよと買ってくれた。そのあとすぐ自分の近所のセブンにも取り扱われるようになった。なかなかお目にかかれないお菓子の突然の来訪に喜ばしく思っているのもつかの間、すぐに店頭からなくなってしまった。それ以来なので約半年ぶりくらいの邂逅。オンラインでも買えないことはないけれどできれば店頭で出会いたい。きのこたけのこだったらきのこ、きのこきこりだったらきこり。

 

 1/17(金)、この日は体調がよくなかった。昨日家にいるときに牛乳とコーヒーを飲みすぎた。それとここ最近の睡眠不足が合わさって、一日中暗い気持ちだった。

 お昼、もち麦ごはん、ブロッコリー、プチトマト、ほうれん草のおひたし、ゆでたまごを詰めた弁当を食べる。今日はクノールのスープパスタも一緒に食べた。クリームシチュー味が新しく発売されている。美味しい。

 仕事中、誰かを評価するような言葉が聞こえるとたとえそれまでその会話になんとなく同席していても、その会話からするっと抜け出してしまう。

 午後、職場の人が産休に入られるらしく、挨拶まわりに来られる。こういうときになんて声をかけたらいいのかがわからない。「いつまでお休みなんですか」や「男の子ですか女の子ですか」という自分の中でこれだけは言いたくないという言葉はあるけど、じゃあその代わりに何という言葉をかけたらいいかがわからなくて言葉につまる。結局、ゆっくり休まれてくださいという言葉しか思い浮かばなかった。体調を気遣う言葉もかけられたらよかったなあ、と後から悔やむ。

 帰りがけに職場の人とJO1の話になる。秋頃にその方におすすめしたTWICEの「Feel Special」っていい曲ですねと言われて、JO1のメンバーがもしもFeel Specialをカバーしたらという動画をおすすめされる。

 職場を出て携帯を確認する。着信が2件。普段は知らない電話がかかってきても掛け直すことはほとんどない。たとえあったとしても、アマゾンから荷物がありそうなときくらい。そのくらい電話が苦手。今日は誰からの着信かなんとなくわかったのでかけ直す。ラジオ体操会の方だった。送ったお菓子が届いたよう。昨年から脊髄のご病気で二度手術をされて今もリハビリをしながら入院されておられるらしい。心配だ。また手紙を書きますと伝える。帰りながらJO1版「Feel Special」を早速観る。じーんとしながら帰る。

 手帳を先月から新しいものに変えた。ジブン手帳miniのB6スリムサイズ。2年くらい使っていた無印のウィークリー・バーチカルタイプの手帳から切り替えた。遅寝早起きの生活を送っているので、24時以降6時までのことが書ける24時間バーチカルの方が使いやすいだろうと思って選んだ。カバーを買わなかったので表紙に黒い消しかすみたいなのがこびりつく。爪で剥がそうとカリカリしても落ち切らない。使い始めて一月でこれだと先が思いやられると思い、手帳を買ったお店でカバーを探すも取り扱いはないようで落ち込む。

 そういえば先週QBハウスに髪を切りに行ったとき、店内でチャットモンチーの「メッセージ」が流れてたのを思い出す。好きな曲だと思い出す。

  この日は夜、空がすごく澄んでいて、星が鮮明に見えた。この日、顎と首の中間にニキビができた。かさぶたっぽいものができるといつもつついてにきびを悪化させてしまう。今回は意地でもつつかないぞと思いながら、にきびスポットを指で確認してしまう。それがよくない。