【雑記】2019年の好きなあれこれ

 2019年の好きないろんなことをまとめました。今回は映画、ラジオ番組、ライブ、マンガ、ドラマ、ボクらの時代放送回を紹介します。

 

〇2019年の好きな映画

f:id:muda-muda:20191231164832p:image

 

〇2019年の好きなラジオ番組

※2019年に入ってから始まった新番組に限定しました。

JFN系列『きゃりーぱみゅぱみゅのなんとかぱんぱんラジオ』

放送開始日:2019年4月1日(月)〜

パーソナリティーきゃりーぱみゅぱみゅ池田勝ジグザグジギー

f:id:muda-muda:20191203214505j:plain
 忌憚のないきゃりーさんの話が面白いのに加えて、ジグザグジギー池田さんの立ち回りがめちゃくちゃ巧くて面白さが増幅している。収録番組であるため、きゃりーさんが話した内容の中にオンエアで使えない部分があれば、『ぱみゅぱみゅレボリューション』に収録されている「きゃりーANAN」が流れる。きゃりーさんの普段の活動、バチェラーなどの配信番組の話、最近公開された映画の感想など、普段自分が話したいと思ってるような内容の会話を二人がずっとしている。それがすごくちょうどいい。最近始まったコーナーで、リスナーからの相談メールに対してきゃりーさんが選曲するコーナーも抜群にいい。これは私の推測ですが、コーナーだけでなく番組全体の選曲を主にきゃりーさんが担当されていると思います。曲振りをして楽曲のイントロが流れた後もパーソナリティーの二人が楽しそうに話している様子が使われている。そういう会話の音をうっすら残しながら楽曲を流したくなる番組の制作や編集に携わる人たちの気持ちに強く共感する。JFNラインネット番組で、TOKYO FMがキー局になっていないため、何曜日の何時から放送しているということが地域によって異なる番組。

 

ニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』

放送開始日:2019年4月3日(水)

パーソナリティー:佐久間宣行

f:id:muda-muda:20191203214456j:plain

 生き急いでいるラジオ番組。テレビ東京のプロデューサーがニッポン放送でラジオ番組を手がける色々入り組んだ番組。以前、佐久間さんに自分のプレイリストを取り上げてもらったことが嬉しくて、毎週放送を聴いたあとにプレイリストを編集している。使命感に駆られている。最近はただプレイリストを作るのではなく、ニッポン放送のパワープレイは除き、佐久間さん自身が選曲した曲のみをプレイリストに入れるようにしている。ネタコーナーの中に、さらにカテゴリ細分化されたネタコーナーが出来上がる感じが深夜ラジオの王道っぽくてよい。

 

 本当は普段聴いているラジオ番組のおもしろかった放送回を取り上げるというのをしたかったのですが、気づけば年末になってしまいました。パッと思いつくのをいくつか挙げてみます。①ニッポン放送柳原可奈子のワンダフルナイト』最終回。いつでも戻ってくるのをみちょぱさんが待っています。②InterFM『ちゃんみな Forever Young』のゲストに声優の山口勝平さんが出演された回。名探偵コナンが大好きなちゃんみなさんがアーティストである前に一人のオタクとして、目前の工藤新一に高まりまくっていた回。③渡辺志保さんがパーソナリティを務めるbayfmMUSIC GARAGE: ROOM 101』で辰巳JUNKさんがゲストとして出演されてキム・カーダシアン列伝を語った回。④TBSラジオ荻上チキ・Session-22』今こそ学ぼう、生理の話特集⑤TBSラジオ『アフター6ジャンクション』魔性の中古ショップ『ハードオフ』特集!by中島愛 feat. tofubeatsニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』のさよならむつみ荘回。また来年頑張ってみます。

 

〇2019年の好きなライブ

・オードリーのオールナイトニッポン10周年全国ツアーin日本武道館

公演日・会場:2019年3月2日(土)日本武道館

f:id:muda-muda:20191203214446p:plain

 高校生のときに夜更かしして聴いていたラジオのイベントに初めて参加。武道館という大きな会場で全力で内輪ウケに取り組んだ若林さんの心意気に感動しました。ビトたけしさんの「浅草キッド」で嗚咽まじりに泣いてしまう。これからもずっと聴きたい番組の一方で、なんか最近大きな動きがいっぱいで今年度中に番組が終わってしまうのではないかとちょっと心配している。

 

山下達郎 Performance 2019

公演日・会場:2019年10月18日(金)倉敷市民会館

f:id:muda-muda:20191203214428j:plain

 一生のうちに一度は行きたいアーティストのライブって誰だろうって2019年のはじめに考えたときに、そうだ山下達郎さんだと思って申し込んだところ運良く当選したライブ。音源を聴くだけでは分からない達郎さんの歌唱やライブパフォーマンスであったり、パーソナリティを知ることができて、自分も頑張って素敵に齢を重ねたいと思いました。ちょっと前までははたまに聴いていたくらいのTOKYO FM山下達郎のサンデーソングブック』、最近は毎週欠かさず聴いています。

 

星野源 DOME TOUR『POP VIRUS』

公演日・会場:2019年2月2日(土)京セラドーム大阪

f:id:muda-muda:20191203214422j:plain

 大衆的に売れ出すとかねてからのファンが、あの人は変わってしまった、あの頃がよかったとそれまで応援していたアーティストを腐す方向性に向かうことが少なくない中、そういう声にも活動で応答したり、新しいやりたいことを自分を大切にして楽しみながら開拓し続ける先駆者。

 

・さよなら たりないふたり~みなとみらいであいましょう~

公演日・会場:2019年11月3日(日)横浜ランドマークタワー(TOHOシネマズ岡南でライブビューイング)

f:id:muda-muda:20191203214432j:plain

 かつてたりなかったふたりであり、それでもまだたりないふたり

 

〇2019年の好きなマンガ

・高松美咲『スキップとローファー』(2巻)

大好きな群像劇。みんながそれぞれ抱えるものと闘っていてそれを周りも気づいて尊重できるの、めっちゃ最高。

ふみふみこ『愛と呪い』(3巻)

ほんとうにしんどい。でもしんどいときに読みたくなるような力がある。

・和山やま『夢中さ、きみに。』

・奥田亜紀子『心臓』

田島列島『水は海に向かって流れる』(1巻)

・つづ井『裸一貫!つづ井さん』(1巻)

・イトイ圭『花と頰』

図書館でのやりとりがくすぐったくて悶えた。

よしながふみきのう何食べた?』(16巻)

今回はより一層群像劇の色合いが強くて面白かった。

 

〇2019年の好きなドラマ

渡辺千穂,藤平久子,蛭田直美『これは経費で落ちません!』(NHKドラマ10)

森下佳子『だから私は推しました』(NHKよるドラ)

・田辺茂範『トクサツガガガ』(NHKドラマ10)

金子茂樹『俺の話は長い』(日本テレビ

ふじきみつ彦,松本佳奈『デザイナー渋井直人の休日』(テレビ東京

・仁志光佑『絶対正義』(東海テレビ

岡田惠和ひよっこ2』(NHK

黒沢久子『夫のちんぽが入らない』(Netflix

・ローリー・ナン『セックス・エデュケーション』(Netflix

・フィービー・ウォーラー・ブリッジ『Fleabag』シーズン2(Amazonプライムビデオ)

・ジョン・カーニー『Modern Love』(Amazonプライムビデオ)

 ・マット・ダファー,ロス・ダファー『Stranger Things』シーズン3(Netflix

 

〇2019年の好きな『ボクらの時代』放送回

・2019年2月17日放送 YOU×友近×ゆりやんレトリィバァ

・2019年4月21日放送 松岡茉優×伊藤沙莉×渡辺大

・2019年5月12日放送 きゃりーぱみゅぱみゅ×橋本環奈×最上もが

・2019年7月28日放送 野沢雅子×田中真弓×山寺宏一

・2019年9月22日放送 小栗旬×沢尻エリカ×蜷川実花

・2019年10月6日放送 内田也哉子×YOU×是枝裕和

・2019年12月8日放送 小林薫×大森南朋×田中哲司