【雑記】生活をまわす

 11/8、6時起床。ベッドで今度の職場の飲み会の会場探しをする。居酒屋の写真で使われる料理の盛り合わせみたいな写真、あまりにもホットペッパーにありすぎて、何が違うかよくわからないし、そのお店の写真かも正直懐疑的。情報としての付加価値がないものなような気がして、それを見比べるみたいな作業に朝からくたびれる。

 ベットから抜け出す。シンクに溜まっていた洗い物を片付ける。仕事に行く準備をする。

 帰宅。なんだかもやもやした心持ち。原因はいくつかあって、それぞれなんともしようのないこと。どうしようかと思っても苦しいので、とりあえず晩ごはんを食べる。溜まっていたレシートを家計簿アプリに書き込む。今週の『ゴッドタン』を観る。元気がちょっと出た。眼鏡を外した小木さんのちょっと戸惑った表情が色っぽかった。劇団ひとりさんの「向こうちょっといい感じじゃない?」という矢作さんへの誘い文句に笑う。早寝する。21時就寝。

 11/9、0時起床。1時間くらいスマホをつつく。落ち込むことがまた一つあった。落ち込んだときはとりあえず生活をまわす。ベッドから抜け出しトイレ。TBSラジオ荻上チキ session22』を聴きながら、洗い物を洗濯機にかける。番組では連日国会の集中審議に関するニュースが続いている。質疑応答の内容に関心があるのに加えて、委員長が速記を止めるか止めないかなどの対応について委員長それぞれの傾向にも触れている。興味深く聴く。うちは1階の角部屋なので、洗濯を夜中にすることにほとんど躊躇していない。いつもは周りのことが気になってびくびくしているけど、自宅だと結構そういうところが大雑把になる。

 洗濯している間に、今朝まとめて洗って乾かした食器類を片付け、シンクの食器を洗う。月曜日に買った野菜がまだ余っていたので、コンソメスープを作る。食材はキャベツ、ごぼう、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、ささみで作った。

 昨日はシャワーを浴びずに寝た。洗濯が終わった衣類を干した後、シャワーを浴びる。浴室を出て、急いで身体を拭く。浴室から出たときの寒さで季節を感じる。化粧水と乳液を顔に塗る。マウスウォッシュを口に含む。髪を乾かして、育毛剤を頭皮に揉み込む。マウスウォッシュを吐き出す。リップクリームとハンドクリームをそれぞれ塗る。歯磨きをする。

 3時くらいから、24時間スーパーに出かける。出かけている間は、Red Hearse『Red Hearse』と宇多田ヒカルHEART STATION』を聴く。近所の運動公園は日曜日マラソン大会がある。仮設トイレが設置され、交通整理棒を持った警備の方が巡回されておられた。通り道にある新聞屋の営業所は電気が付いている。原付やバイクに乗った方が各家庭に新聞を届けに繰り出している。この時間帯のそういう風景が好きだ。

 スーパーで牛乳とヨーグルト、卵、バナナ、豆腐、納豆を買う。ヨーグルトはBifiXの水色の脂肪ゼロのものをよく買っている。最近行くタイミングがよくないようで、水色のだけ品切れしていることがしばしばある。今日も品切れしていたので、ナチュレ恵のヨーグルトを代わりに買う。

 コンビニでドーナツとカフェラテを買おうと近所のセブン立ち寄る。立ち寄ったあとに、近所のセブンはドーナツを取り扱っていないことを思い出す。よくある。もう一つのセブンにわざわざ行くのも面倒だったので、チョコスコーンを代わりに買って帰る。

 帰り道、iPhoneの落し物を見つける。近くの目立つところに置いておこうか、それとも交番に持って行こうか迷う。財布の場合は、中に入っている情報を元に、警察側から本人に連絡することもできると思うけど、携帯だとセキュリティの観点から警察側からのアプローチが難しい側面があるように思う。とりあえず目立つところに置くことにした。

 家に帰って、カフェラテとスコーンを食べながら読書する。そういえば読みたいと思っていた本があったのを思い出して、図書館のホームページから予約をする。Spotifyで音楽を流していると、プレイリストが終わったのか途中からクリスマスの曲が続けて流れてくる。今日は休日出勤。出かける準備をする。明日はマラソン