【雑記】集合時間がわからない

 10/12、朝コーヒーを淹れる。ペーパーフィルターが切れたので、ストックしてあった新しい袋をあける。

 午前中イオンシネマ是枝裕和『真実』を観る。面白かった。是枝さんの映画はBGMが押し付けがましくないように感じるので好きだ。感動の後押しでBGMを使うというより、人が登場しないシーンやセリフがないシーンでこそBGMの力を活用しているように感じる。前にTBSラジオ『アフター6ジャンクション』に出演されていたときに話されていた、背中で表情や感情を表現する描写が今回も随所にあった。

 本屋さんで『Grind』を立ち読み。Steve Lacyが表紙。Steve Lacyの耳介部の凹凸が色っぽかった。首元のうなじのもしゃっとした髪の毛をじっと見る。

 無印良品に立ち寄る。オンラインサイトにログインする。ログインにあたって本人認証としてジグソーパズルのピースを移動させて空いているところを埋める。ログイン承認の際のジクソーパズルしてる時間ほど虚無の時間ってなかなかないと思う。

 台風で大きな被害があった土地に住んでいる人たちに連絡ができなかった。こういうときにさっと連絡できるようになりたい。

 TBSラジオ『アフター6ジャンクション』をradikoのタイムフリーで聴く。是枝監督「ファミリー映画は場面を絞った方が面白くなる」という発言が印象に残る。

 自転車で通ったクリーニング屋さんのイラストが凛としていて素敵だった。

f:id:muda-muda:20191024022641j:plain

 予約している本が準備できたというメール届いたので夕方図書館に寄って本を借りる。和田誠さんのコーナーが早速できていた。

f:id:muda-muda:20191024022635j:plain

 夜、大学のときの友達タツコさんと電話する。この呼び名は沢尻エリカさんが主演を務めた『ファーストクラス』から来ている。大学生のときに仲良くなったゲイの友人。今年の4月に電話したのが最後だったようで、半年ぶりに電話した。3時間くらい話した。開口一番に今日はともさかりえさんの誕生日だということで、お互いともさかりえさんについて1ターンずつ話題が出た。そのときは話せなかったけど、これは実はすごいことだと思う。

 他には、最近のジャニーズの動向について(SixTONESK-POPアイドルとの競合について)、エヴァンゲリオンについて(シン・エヴァンゲリオンの公開、シンカヲ、カヲシン)、仮面ライダーゼロワンについて、AirPodsの充電持ちがわるくなっている話、夏・秋クールのドラマについて、仕事について、貯金について、PRODUCE 101 JAPANについて。

 話したい話題がだいたい一周すると、そのあとは最近見かけたセクシーかつ面白い話題をお互いにしあう。変わったセクシーアカウントの話や、セクシービデオの紹介文のパワーワードについてなどを話す。この日二人で一番盛り上がったのは「肛門括約筋がオシャカ」という宣伝文。

 

 10/13、この日は職場の人たちとスポーツ大会に参加した。この三連休は上野恩寵公園で行われる片想いのライブに行こうと考えていた。7月のライブ終わりにチケットも購入していた。なのに、先月上司の方に予定をとっさに聞かれたとき、スポーツ大会に行けると言ってしまった。そこから予定が変わったとは言い出せず、ずるずると大会当日を迎えてしまう。スポーツ大会まであと二週間くらいになったときにチケットをチケット流通センターに出品。無事他の人の手に渡る。その段階になって、もうこうなったらスポーツ大会で思いっきり頑張ろうと、意識的に気持ちを切り替える。

 当日の正確な集合時間がわからない。台風の影響で集合時間を少し遅らすというメールが主催者の方からあったのは覚えている。でもそれが一体どのくらい早まったか、仕事で使う手帳にもメモしてなければ、職場内でのメールを自分のメールにも転送していない。それでも土曜日にわざわざ出勤して調べるまでは面倒だった。だいたいこのくらいの時間だったかなと思って集合場所へ向かう。

 到着すると大会の取りまとめをしてくださってる上司がすでに到着されておられた。二番目。集合時間の20分前に到着したよう。早く着いてしまったがために会費の集金役を任される。

 会場までの移動はバス。こういうときに人によっては本当に会話がぎこちなくなってしまう。行きの車内の隣の方は物腰の柔らかい方で仲良くしたいと思っている方なのだけど、ほとんど話題を持ちかけることもできず、その場に流れる会話になんとなく耳を傾けて、なんとなく笑みを浮かべる感じになってしまった。半分自意識過剰だけど、こういうとき何を考えているかわからない人とか、あんまり他人に興味がない人だと他人から査定されているように感じてしまう。そのせいで余計に何も言えなくなってしまう。こういうイベントはできれば現地集合、現地解散だとありがたい。K野さんから貸してもらった益田ミリマリコ、うまくいくよ』のラストにもこんな描写があった。

 移動中、昨日観た佐久間宣行『あちこちオードリー』での若林さんの言葉を思い出す。納言・安部さんの食レポや会話のやりとりのぎこちなさを見て、若林さんが「もうちょっとプライド捨ててから絡もうか」と言葉をかけていた。それを観たときは、若林さんの言葉に対して、芸人になったばかりの頃の自分と重ねて、後輩の安部さんを思いやった発言なのだろうか、とちょっと想像したりした。けど、この日バスの車内で上手に話ができない自分にその言葉がブーメランのように戻ってくる。落ち込む。

 スポーツ大会の打ち上げでは、話しやすい人たちのテーブルに座ることができた。僕以外女性。各テーブルにピッチャーでビールが届く。一杯目以外は僕のテーブルでは誰もビールを飲まなかったので、手酌でちびちび飲む。

 同じテーブルの先輩がでろんでろんになる。代わりに自転車をご自宅の近くまで運ぶ。道中、セブンで水とヘパリーゼを一応買う。ヘパリーゼは多分このタイミングで渡すものではなかったなと買った後に思う。先輩のご自宅の近くまで送ってくださったほかの職員の方と合流する。コンビニの袋を渡して、自転車を引き渡して帰る。先輩のことは正直で明るくて親しみやすい人だと思っている。けど、周りの職員の方からは、僕とその先輩がお互い気があると思われているようにここ半年くらい感じている。それがあって、どうにももやもやするときもある。今日の飲み会でも暗にそういうことをほのめかすような話題を振られた瞬間があってもやもやした。帰り道に駅前のマクドナルドであったかいカフェラテを飲む。美味しいと思うときもあるが、今日飲んだカフェラテは肉まんの生地みたいな味がした。何が原因だったか自分でもさっぱり思い出せないが、酔っ払っているのもあってしくしく泣いてしまう。恥ずかしくてお店を出てとぼとぼ帰る。

 

10/14、昨日の飲み会を一次会で切り上げてのもあって、帰宅したのは22時くらいだったのではないかと思う。帰宅して水を飲んで歯磨きをして寝たら、1時半くらいに目が覚める。眠気もなくすっきりした気分だったので、シャワーを浴びて、洗濯・掃除・流しに溜まった洗い物を片付ける。

 作業をしている最中、日付が変わって配信が始まった星野源さんのEPSame Thing』を聴く。「さらしもの(feat. PUNPEE)」の歌詞を咀嚼する。身の丈じゃないプライドは君にあげる 受け取って 捨てといてというフレーズが印象に残る。自分の頑なプライドはいらないという単なるメッセージではないように思う。自分のプライドを自力では捨てきれない頑なさと、でもその往生際の悪さを客観視して誰かに見せたり、託すことはできる状態にはあることをこの一節で表現していると感じる。弱いことを知っている強さ。孤独は一人ではないっていえる!孤独は一人じゃないってみえる!からは、孤独だけれど、ただ寂しいだけじゃなくて、そのことをメタ的に捉えて、狭まった視線を広げることに自覚的である状態も読み取れるように思う。とにかく好きな曲だなと思った。

 尾崎将也『まだ結婚できない男』第1話を観る。自宅で指揮するとき、桑野さんはレースカーテンは閉めているが、ドレープカーテンは開けている。自分の趣味を知られる必要性もないが、特段包み隠したいわけじゃない感じが表現されている。桑野さんを愛おしいと思う。

 冷蔵庫を開けると無脂肪牛乳が3パックもある。ちょっと前に10%オフになっていたので買ったものと、昨日半額になっていた買ったもの。どれも賞味期限は明日15日まで。この日、意識してこまめに飲んでお腹を下す。

 PRODUCE 101 JAPANの動画を見る。 歩数計ダンスバトルの動画で、豆原一成さんが制限時間終わりに合計数を発表している部分で、「えらい」とこぼしているように聞こえる。岡山でも「えらい」という方言を使うのかと知る。青木聖波さんの喋り方っていうか、発声の仕方にV6三宅健さんに通じるものを感じる。

 『俺の話は長い』第1話を観る。面白かった。小池栄子の演技がここ最近の出演作の中でも特に好きだと思った。それを言われればヤスケンさんもそうで、清原果耶さんもそう。

 夜、JFN有吉弘行SUNDAY NIGHT DREAMER』を聴きながら10km走る。河川敷を走っているとごま油のいい匂いがする。サッポロ一番塩ラーメンが食べたくなる。

 顔を拭いただけのタオルをそれだけで洗うのがもったいなくて、洗濯機の蓋の折り畳んだところにかけることがある。今日もそうしていた。洗っていないはずなのに、今日は夜顔を拭くときに、柔軟剤のいい匂いがした。たぶん今朝方の洗濯で、普段使っていない柔軟剤を使ったこともあって、洗濯槽に残った柔軟剤が気化するときにタオルの繊維の隙間に忍び込んだのかもしれない。

 Netflixで今週の『テラスハウス』を観る。田渡凌さんの行動。プレイルームでテレビ画面の前を通るとき、「一瞬(失礼します)」と言っていた。ごはんの会計うんぬんよりこういう瞬間にどきっとする。

 家のネット回線は夜になると通信速度が途端に遅くなる。NetflixAmazonプライムTVerは画質こそ落ちるものの再生を優先してくれる。Hulu、NHKオンデマンドは再生が止まったきりになってしまうこともしばしばある。だからもしいい画質で映像をストレスなく観たいと思ったら、早朝か午前中に観るのがよい。だけど、午前中出かけず家にずっといると、11時くらいから少しずつ気が滅入ってくる。家にずっといるのがあまり得意じゃない。でも観たいものは溜まっている。こういう日に限って食べ過ぎたりする。自分の傾向。

 足の裏にハンドクリームを塗って寝る。効果は知らない。