【ラジオ】「バリ旅行について」(2019年8月8日放送『青山テルマのアフタースクールパラダイス』)

f:id:muda-muda:20190811131519j:plain

(番組ブログより:https://www.nhk.or.jp/yupara-blog/500/

 

 2019年8月8日にNHK-FMで放送されたゆうがたパラダイス木曜日『青山テルマのアフタースクールパラダイス』にて、バリ旅行記と旅行に行ってふと考えたことを話されていたフリートークを書き起こします。

 

 アルバムの制作にあたりバリに旅行に行った話。

 空港ん中でね、空港入ってさ、あのー、これインスタでも言ったんだけど。空港入って、あのー、バケッジチェックみたいなのがあって。で、こう頭にこう手を上にあげてさ、ウィーンって回るやつあるじゃん、3秒立っててくださいみたいな。で、そのときになんかその人たちが「(あやふやな言葉)?」とかって言われて、なんか「あん?」みたいな。「(あやふやな言葉)?」とか言われたから、「え?なに?なに?なに?ほんとになに?」みたいな、で、女性と男の人がすごい険しい顔で寄ってくるから、え、私何も持ってないし、何もやってないよ、と思いながら。

 で、なんかすごいゆっくり「Are you a female or a male?」って言われたの。まあ、日本語にすると「お前は男なのか、女なのか、どっちだ?」みたいな。で、初めてだったから、え~!マジ女なんだけど~!って思いながらですね、まあ、だけど胸もちっちゃいし、たしかに髪の毛をアップに、なんかすごい変な髪型だったの。もう空港だからさ、おしゃれとかも気にしてなかったし、すごいなんかもう変な格好してたし、まあそうやって見られるんだなって、すごいショックだった。

 あとはですね、あのー、コーヒー屋さんに行って、何度も名前聞かれるの。アメリカのコーヒー…まあ海外の某コーヒー屋さんで、「お名前を教えてください」つって出来上がったら名前を呼んでくれるのね。日本だとね、名前呼ばないんだけど。「名前何ですか?」って聞かれるから、THELMAって私の英語の名前、Thelmaって言うのね。テルマじゃなくて。Thelmaって言うの。で、Thelmaって言っても何回もタマって返ってくるのね。何回も本当に。で、最後はタメちゃんになってるし、タマちゃんだし、もうなんなのって思いながら。名前全然1回も、1回もちゃんと呼ばれなかった。けど、なんかタマちゃんって可愛いなって思ったんだよね。なんか改名しようかな、とかちょっと思ったんだけど。まあいいかなって感じです。 

  

 年齢とともに変わってきた幸せについて。

 今年はね、去年と違ってすごい色々海外に行けてね、トラベルできて、なんか嬉しいなって思います。なんか私本当に基本食べ物もなんか服にもお金を使わないから、けっこうなんか旅とかなんかホテルとかそっちになんかお金を使いたい派になって、年々なんかね、その感覚が変わってきたんだよね。

 昔はね、20代前半はブランド品ほしいなとか、なんかこう、いいもの持ちたいなとか、自分にこうお金かけたいなとか思ってたんだけど、やっぱ年々その旅?なんかこう、かたちに残らないものの幸せっていうものに、なんかこうはまってしまったと言うか。

 まあいいホテル取ってすごいこう優雅な時間を過ごして、で、その写真を誰にもシェアすることなく、自分の携帯のカメラロールに秘めて、なんか友達と話したときに見せ合うっていうなんかその喜び?なんかあのーすごく感じてて。まあ今日インスタにね、一番良かったホテルアップしようかなって思ってるんだけど。まあそれ以外のホテルはね、なんかアップしないで、こう友達に見せたり、自分でこう見返して、ああ幸せだったなこの頃、また行きたいから頑張ろう、って思うためにね、カメラロールに秘めてる方がなんとなくなんか、幸せなのかな~って思ったりして。

 なんかこれって年なのかね。年取っちゃったよきっと、おばさんみたいな考え方になっちゃった。普通ならインスタ載っけたいぺんぺ~んってみたいな感じなんだけど。なんかこう、自分でこうひっそりこう見つめるのがなんかすごいいいな~、ロマンチックだな~、って逆にって思ったりね、しました。

 

【聴き逃し】ゆうがたパラダイス | 2019年8月8日(木)放送 | NHKラジオ らじる★らじる http://nhk.jp/radio/?p=3973_01 

 番組中でオンエアされた配信番組のテーマソング「ウチらのいる場所ぜんぶ世界遺産 /青山テルマ × kemio」は8月23日(金)に配信されるそうです。番組中の楽曲放送は64分36秒ごろからです。