【雑記】飛花落葉

 ぽつぽつと書いたメモだけが山積してなかなか投稿できないので、今週のことをまず書いておく。

 

7/22、今日も仕事中ずっと眠かった。反省。仕事終わりに大学の手話サークルが主催する手話講座に行く。グループワークがあり、後ろに座っていた工学部の男の子と自己紹介や短い挨拶をした。講座の最後に、サークルに所属する司会の方が話されていたことが印象に残った。

 手話を母語とする人がいる一方で、手話を使わない聴覚障害者もいます。そういった人たちが街角で困っていたりしているのを見かけたときは、手話が分からなくてもいいので、筆談などその人たちにとってわかりやすい方法で助けてあげてください。でも、手話というのは便利です。ぜひこれからも、手話に対する興味は持っていてください。

 今日来てよかったなと思った。一緒に自己紹介や短いあいさつをした工学部の男の子とはありがとうとまたねという手話をして別れた。

 

7/23、今朝は5度寝くらいした。23時にTBSラジオ『荻上チキ session22』を聴きながら寝落ちして、050分くらいにスピーカーから流しっぱなしになっていて始まっていたTBSラジオ『東京ポッド許可局』で目が覚め、『深夜の馬鹿力』冒頭の焦らしオープニングトークを寝ぼけまなこで聴き、次は4時台の早朝番組で目が覚め・・・みたいな感じ。

 何度目の寝落ちで見た夢か忘れたけど、今朝の夢のうちの一つに入国手続きで爪が長いのを入国審査官の人に注意される夢があった。

 仕事終わりに洗濯機を回して、ラジオ体操、筋トレ、四股をしたあと、JFN有吉弘行SUNDAY NIGHT DREAMER』を聴きながら、7kmくらい走った。有吉さんのラジオでは最近オープニングトークで恒例の流れがある。有吉さんが飲料メーカーのあの商品最近見かけないな〜と口にすると、その翌週にそのメーカーの営業の方が宣伝込みで該当商品を番組に送りつけるという流れで、それが三週くらい続いている。先々週のサントリーオレンジーナから始まり、先週はキリン・メッツ、今週はアサヒ・ワンダだった。今週の放送では、そういえばサッポロとポッカの商品見かけないね~とまたオープニング終わりに冗談めかして振っていて、有吉さんのことが好きだなと思った。走りながらふと、由美かおるさんが藤原紀香さんにかげろうお銀の座を譲るスピンオフドラマみたいなと思った。しかしどういうきっかけだったのか思い出せない。

 走り終わって、タオルとシャツを近所のコインランドリーに持っていて、その間にシャワーを浴び、着替えてスーパーに買い出しに出かける。玄関を開けるとネギをこんがり焼いたいい匂いがした。私の住んでるアパートにはたぶん料理上手な人が多いんだと思う。今日は2Lペットの水と牛乳、トマト、ささみ、なす、おくらを買った。帰りにコインランドリーでドラムに詰め込んだ洗濯物を取り出し、折りたたんで持ち帰る。寝る前に今朝の夢のことを思い出してつめを切った。

 この日寝る前にBren Joy『Twenties』を聴く。Apple Musicでつながっている方が聴いておられて、つられて聴いてみたらとても好きなアルバムだった。1曲目「Sweet(feat. Landon Sears)」と6曲目「Upper East Side」が特に好き。この日は寝ることを寝る直前に意識して寝ることができた。

 

7/24550分起床。昨日のニッポン放送星野源オールナイトニッポン』を聴きながら、ささみとトマトのマリネ、おくらのマリネを準備する。朝ごはんのコーンフレークを食べる。今日の源さんの選曲はどうやら京アニ縛りのようだった。そういえば僕も放課後ティータイムの「U&I」を最近繰り返し聴いている。

 もうすぐ好きだった人の誕生日がくる。誕生日おめでとうと一言メッセージを送ると、多分その人は優しいだろうからその翌月の自分の誕生日にメッセージをくれるかもしれない。でもそんな形式的なお返しをわざわざされて、余計に落ち込みたくない。それならむしろもらわない方が気が楽だし、そしたらそもそも送らずやり過ごした方が気が楽なのかもしれない。でもどうしようかなと今だに迷っている。こんな気持ちが起こるというくらいだから、疑いようもなく迷ってはいないのだと思うが、ためらっている。

 帰り道にあるセブンでVIDEOTAPEMUSICさんの新譜を受け取ろうとしたが、セブンの近くに職場の人がいたので、その人にお疲れ様ですと会釈をして、行きたかったセブンをまた明日行こうと思い通り過ぎる。自分の好きな趣味とかそういうのを主体的に自己開示することなく知られてしまうことをすごく恐れている。家に帰るとポストに『スキップとローファー』の2巻が届いていた。

 明日は健康診断を受けるので、晩御飯は絹どうふ、納豆、ゆで卵、ささみとトマトのマリネ、おくらのマリネをどんぶりによそってごまドレッシングともみ海苔をかけて食べた。

 ツタヤで借りた藤本タツキチェンソーマン』1巻を読む。長らくツタヤに通っては、『チェンソーマン』のケースこそあるものの、中に本体がない状況に落ち込んだものだったので先週ようやくレンタルできたときは嬉しかった。ストーリーも面白かった。職場の女性の上司の方でジャンプを毎週買っておられる方がいて、ジャンプでやってる『チェンソーマン』がずっと読みたいと思ってるんですよと伝えた際に、私も毎週読んでる作品で最近特に面白いのは『チェンソーマン』と『Dr.STONE』とおっしゃっておられて、明日早速感想を伝えたいなと思った。2巻もずっと多くの人たちの間でレンタルされているようで最近ツタヤで見かけるときはだいたい1巻よろしくケースだけ残っている。

 高松美咲『スキップとローファー』2巻を読む。登場人物が皆愛おしい。心の許さじノート。登場人物の人間的な魅力をみせつけて、引きつけて、それでその後ちょっとつけ離すあの塩梅にまんまとやられてどの登場人物も好きになってしまう。2巻では両足をばたつかせてしまうもどかしさもあって。志麻くんの友人クリスくんのうなじの刈り上げが色っぽくて漫画でも男性のうなじを意識してしまっていることに落ち込む。クリスくんの部屋で志摩くんが言っていたことを書き起こしておく。

ていうか思ってること話し合うみたいなこと?

あんま意味感じないんだよね

大丈夫なときはほっといたって大丈夫だし

ダメなときは何言ったってダメじゃん