【雑記】タオル

7/8、仕事終わりに郵便局で実家にお土産を送る。宛名は父でも母でも誰宛てでもいいけど、最近は祖母宛てで送っている。今回は東京ミルクチーズ工場のソルト&カマンベールクッキーを二箱。一箱は実家、もう一箱は実家から車で5分ほどのところで暮らす姉のお家用。姉に「東京行ったときのおみやげ実家に送ったから遊びに来てね」とLINEをして「いつもありがとう」と返事が来る。姉とのLINEは長くても1往復半。

 郵便局まではレンタサイクルで行って、そこから自宅までちょっと遠回りをしながら5kmくらい走る。帰ってから腹筋背筋腕立て四股体幹をする。

 燃えるゴミが溜まっていたのでゴミ出しで玄関の扉を開けたら、どこかの家から玉ねぎと肉を焼いたいい匂いがした。正確にしたかは分からないけど焼肉のたれの匂いもしたような、そんな気がした。

 

7/9、今日も仕事中に他の人からすればつまらぬことでくよくよしていた。上司に資料を渡す際、ホッチキスをとめるべきだっただろうか、そんなに資料のページ数も多くないし、ざっくりパラパラとみたいかもしれないから、ホッチキス止めなくて正解だったかな、とかそういうことでパソコンに向かいながら、平然とした顔でああでもないこうでもないと、とつおいつ考えていた。

 職場の方たちの会話で、すぐには取るべき方策が思い浮かばないことがあったようで「これちょっと一晩考えさせて~」という言葉をかけたのに対し、「夜7時まででいいですよ~」という返しをされてる方がいた。その返し好きだなと思った。そういう塩梅で返事をされたら嬉しいし、自分もそういう返しができたらいいなと思う。冗談でお願いの角をとったりできる言い回し、もっとできたらいいな。

 家のポストに不在連絡票が入っていた。アマゾンで注文していた詰替用柔軟剤のさらさ3袋。今の住所に配達に来てくれる業者は郵便局かヤマトのことが多いのだけど、今回は名前を知らない業者だった。帰った時間が不在票記載の再配達対応時間だったのでドライバーさんの電話番号に電話をかけるもお忙しい時分だったようで、フリーダイヤルで明日に再配達してもらうよう依頼する。

 柔軟剤のさらさの本体も空っぽになってしまっていたので応急処置として、セブンの衣類の柔軟剤を買う。

 普段よく行くスーパー銭湯がお休みだったので、さらにその先にあるスーパー銭湯に行った。普段行くところよりも近所の人により利用されている雰囲気があった。施設は普段行くところより少し使い込まれている様子。サウナにテレビがあって嬉しかったのだけど、なぜかテレビと同じくらいの音量で有線も一緒に流れていて、バスケの八村塁選手の活躍の報道に負けじと、Foorinのパプリカが流れていた。他にも、スカートのずっとつづく、Official髭男dismの宿命が流れていた。宿命は昨日リリースされたばかりなのにもう流れていて、有線ってすごいと思った。高温サウナ以外にもあちこちにテレビが設置されていて、もう一つの塩サウナでは『ガイアの夜明け』を放送していて、露天風呂のテレビではNHK政見放送をしていた。

 

7/10、仕事中、今週末が三連休ということに今更気づく。今月は月末にならないと実家に帰省できないと思っていた。お昼休みに日月とレンタカーの予約をする。

 仕事が終わって、図書館に本の返却に行く。自宅への帰り道、公園のブランコを吊り下げている鉄棒部分で懸垂をしている男性がいた。たくましい。自宅の近所の運動公園にも懸垂ができるぶらさがり棒がある。走った後についでで何度か懸垂をやってみているが、どういう風にするのが正解なのかわからないままなんとなくやっている。

 りんごが高くて手が出せないので、代わりにトマトを買って食べることにした。今は小さめ6玉で213円とかで売っている。

 アマゾンで注文していたさらさの柔軟剤が届いた。配達に来てくださった方が穏やかで丁寧な応対をしてくださって嬉しかった。一方で、今の佐川のエリア担当の方はすごくつっけんどん。再配達のお届けもむすっとされていて、不在連絡票すらここ最近入れてくれないことがある。うちには不在時のお届けボックスはないし、佐川は近所のコンビニにお届けもうちのエリアでは非対応。怖いので何も言えない。

 家でラジオ体操と腹筋背筋腕立てをする。背筋を鍛えると、猫背による背中周りのだるさがちょっとましになるので続けようと思う。20時50分くらいに実家に電話をすると父が電話に出て、こないだの東京みやげありがとうと言われた。実家に帰ったときまた何か手伝えることあったら言ってと伝えると、軽い返事をしてすぐ母に受話器を渡してしまった。そういう父のいじらしさが好きだ。母は多分居間でテレビを観ながら寝落ちをしてしまったような寝起きの声をしていた。

 家でタオルを洗濯して、コインランドリーへ持っていく。こないだは生地が大きく縮んだら嫌だと思ってびびって低音乾燥をしたせいであまりにおいが抜けなかったので今回は通常モードで乾燥させた。一人暮らしのくせにタオルが多いように思う。

f:id:muda-muda:20190713163826j:image

 寝る前、行方が分からなくなっていたユニクロのエアリズムトランクスがベッドの脇に追いやられていたタオルケットから出てくる。どういうきっかけで脱ぎ捨てたのかさっぱり思い出せない。

 

7/11、朝、流しで皿洗いをしているとき、数ヶ月前に割ってしまったハリオのガラス製のメジャーカップの破片を踏んづけてしまう。ちょっと出血したのでバンドエイドを貼る。落とし所が悪くて、毛足の長いラグにまで細かな破片が飛び散ってしまって、掃除機がない代わりにコロコロで隈なく破片を取ったつもりだったのに、キッチンマットにも破片がまだあるとは思っておらずうっかりしていた。

 仕事中toutouの「星占いの歌」が頭の中でずっと流れる。『ガチャガチャポン』のエンディングテーマ。小学生のとき、夕方のアニメの再放送がまとまって流れる16時半くらいまでの時間に放送していた番組。この曲を思い出す時、なぜか祖父母の部屋が思い浮かぶ。我が家は小学生のとき同級生や年の近い友達の溜まり場だったのだけど、なんで居間じゃなくて祖父母の部屋でよく遊んでいたのだろうか。思い出せない。

 YouTubeで『世界ふしぎ発見!』の次週予告動画サムネイルに映ったさかなクンの眉毛がペンで描かれていることに気づく。誰に伝えていいのかわからない。

 参議院選挙の期日前投票へ行く。正直投票日にも投票行けるけど、のんびりしてる投票所が好きなのでつい期日前投票に行ってしまう。

 大学生のころ長期休みのときに登録した派遣バイトからメールマガジンがずっと届くのがちょっとわずらわしい。解約をしたいと思うが、WEB上では解約手続きはできず、実際の店舗に行かないと行けないようでますますわずらわしい。

 イオンスーパーに行ったら、コロロから新しくマンゴー味が出ていた。早速買って冷凍庫に入れ、寝る前に水と一緒に食べる。果肉がちょっと入っていておいしい。

 QBハウスで散髪する。先月くらいからQBハウスに行き始めた。隔週に1回くらいのペース。それでも月1でほかのところで切るより安い。耳周りと首回りの髪の毛を短くしてもらう。仕事終わりに髪を切ってしまえば休日起きがけに髪を切りに行くか、自意識と葛藤して必要以上に悩む必要がなくなった。おかげで週末が過ごしやすくなった。この日の店内ではカバー曲ばかりが流れていて、入店したときはいきものがかり「未来予想図Ⅱ」が流れていた。聖恵ちゃんが好きだと話していた大学の同級生のことを思い出す。8時半に閉まる、QBハウスに8時前に立ち寄ったのもあって髪を切ってくださった店員さんがすごく疲れていて申し訳なかった。応対は疲れておられたけど、散髪は上手だった。QBハウスは最後に使用した櫛を持って帰るかどうか尋ねられる。最初の二回こそ貰っていたものの、いよいよ貰っても困るようになったので最近は断っている。

 QBハウスに行く分、それまで理容室でしてもらっていた顔そりは自分で週一くらいでしている。頰周りやおでこのあたりは結構上手にできるようになったが、首から顎にかけてのあたりや耳のあたりをするのがまだ慣れない。剃り残しを次の日の朝気づいたりする。どのくらいの頻度で髪を切るかという話はちょっと打ち解けた人との会話ですることはあるが、顔そりの話はしたことがない。他の人の顔そり事情も聞いてみたいけど、変な人と思われそうなので遠慮している。

 撥水のキレが落ちたカサ、使い始め1ページ目よりも走り書きになりつつある半分くらい使ったノート、そういうものこそもっと大事にできるようにならなきゃと思う。

 スーパー銭湯へ。タオルを持って浴室に入ろうとしたら、普段と違う匂いがタオルからして、先日コインランドリーに持っていったタオルは、そういえばセブンの柔軟剤を使って洗っていたことを思い出す。普段と違うにおいに思わずどきっとする。なんだか中高生のときの誰かからタオルを貸してもらったような気分。クレイジーケンバンドの「タオル」が聴きたくなる。

 僕はお酒を飲んでいなくてもなんでもないことですぐ笑ってしまうので、サウナでも笑いが堪えられない。東京に先週行った時も浅草のサウナで放送していた有吉反省会で笑いが堪えられず喉奥の笑いが漏れてしまった。この日のテレビでは『ルパンの娘』が流れていて、小沢真珠さんが表情で小沢真珠を熱演しているおかしさにずっとにたにたしてしまった。

 テレビが家にないのでよく流れているかもしれないCMも新鮮。小池栄子さんが金麦を美味しそうに飲む様子を見て元気をもらい、木村拓哉さんがキーマカレーと金麦を美味しそうに召し上がる様子やその後立て続けに流れるびっくりドンキーのカレープレートCMの流れに、明日カレー作ろうという心持ちにすっかりなってしまう。ボクシング村田諒太選手のリベンジマッチのCMを見て、『クリード チャンプを継ぐ男』で主役アドニスを演じるマイケルBジョーダンの筋肉のつき方がボクシング選手に近いものだとわかる。丸っこい肩の筋肉。香川照之さんがクイックルワイパー 立体吸着ウエットシートストロングで床を拭けば油汚れも簡単に落ちて、キッチンも裸足で歩けるというようなCMをしていて、今朝の踏んづけを思い出してしまう。

7/12、金曜日。朝起きると出勤時間20分前で家から飛び出す。信号の流れが良くて、普通くらいの時間に到着した。

 仕事中、自分はとても気にしいだけど、顔や性格が分かる特定の相手に対しては怯えて、とにかく気分を害さないように怒られないようにと縮こまっちゃうけど、不特定多数の場合はどうしたらより面白くできるかをいくぶんか考えられることに気づく。

 ご飯を食べた後、家でラジオ体操と腹筋背筋腕立てをする。ラジオ体操第一第二ともに体を横に曲げる運動があるが、首を大きく曲げずに腕を伸ばすと胸の筋肉がちゃんと伸びている感じがする。YouTubeにある体操のお姉さんのキレのある動きを見よう見まねで真似していて気づいたこと。

 好きだった人とお付き合いしたての頃、どういうきっかけかそれぞれの付き合うことに対する価値観を話す機会があった。そのとき、自分の恋愛に対する価値観に近いと感じてずっと聴いていたTove Lo姐さんのTimebombの話をしてしまい、会話の雲行きが一気に怪しくなってしまったことがあった。今思えば、これから仲良くなっていこうとするタイミングで引き合いに出す話ではない。今でも反省しているが、僕はその曲きっかけでTove Lo姐さんが一気に大好きになった。

 レイトショーでジョッシュ・クーリー『トイ・ストーリー4』を観る。ディズニー映画であっても、できるだけ字幕版で観るようにしているけど、トイ・ストーリーは幼い頃からの習慣もあって、よりしっくりくる吹替版で観た。忠誠心とか使命感を背負い続けてきたウッディが内なる声を聴いて、自分が本当は何をしたいのかを選択していた。そこには自己犠牲や、次世代や同世代でも役割を譲るみたいなものもテーマになっていた。そういうことを踏まえると、フォーキーを連れ戻したあと、真っ直ぐボニーがいるところに戻らず、セカンドチャンスに立ち寄ったのは間違いなくウッディの心の声だったわけで。『シュガー・ラッシュ:オンライン』よろしく、主役たちはみな自由を選択していくけど、でもやっぱりそこにある寂しさを強く意識してしまって、最後の主要キャラクターたちの視線のやりとりがしんどかった。あと、チョコレートプラネットのお二人の吹き替えがめちゃめちゃ上手かった。特に長田さん。

 レイトショー終わり、三連休は日月と実家に帰る予定なので、明日の夜におかずを作って持って帰ろうと24時間スーパーで野菜を買う。

 

7/13、昨日は結局2時半に寝て7時に起床。シネマ尾道でのボランティアに向かう。電車での移動中、TBSラジオ『アフター6ジャンクション』で『スパイダーマン: ファーフロムホーム』の映画批評を聴く。映画用語、まだまだ知らないもの、意味があやふやなもの、意味がなんとく分かっても使用できないものがいっぱいある。ケイパー、ジュブナイルノワール、ミッドクレジット。分からないもの、知らないことは格好つけずに、知らないと伝えられるように、また、それをきっかけに勉強できるようになりたい。映画ボランティアは受付業務が主な活動。一緒の時間に受付をした人と合間に加瀬亮の出演映画について話をした。来客した人がより心地よく過ごせるようにどんなことができるか考えていたらあっという間に終わってしまった。

 ボランティア終わりに喫茶店メキシコに行く。一日中注文できるモーニングセットを頼むと、オーロラソースのかかったグリーンリーフ・水菜のサラダ、きゅうり、ハム、バターとあんずジャムののっかったトースト、すいか、キンショーメロン?クレオパトラ?品種ははっきりしないけど果肉が白いメロン、ゆでたまごが乗っかったプレートがテーブルに用意された。お店の方が気さくな方で、お客さんが僕しかいなかったので、プレートを食べ終わった後ちょっと話した。齢を重ねられて、毎日の営業がだんだんしんどくなられている話、耳もちょっと遠くなってしまった話などもした。そのあと来られた常連さんと話しているときに「私耳が遠いんよ~、だから内緒話しても大丈夫よ」とお話されていて、かわいいと思った。