【雑記】予定は未定で

6/22、朝起きて手話の勉強をした。手話は漢検が終わった後に始めようと思っていたことで、テキストに付属しているDVDを繰り返し見て勉強している。色んなコミュニケーションや表現方法を勉強していきたい。

 

6/23、土日のどっちか早起きして近くの運動公園でやってるラジオ体操に行こうと、金曜日職場に出勤したときから考えていたが、土曜の昨日は目が覚めたのが6時半ちょうどだったので先送りした。今朝は6時に目が覚めて、勝利を確信したのもつかの間、次に意識があったのは6時29分だった。今日はなんとしても先送りしないぞと寝ぼけまなこのまま家を飛び出し、会場に到着したころ、遠くに見える集団が行なっている動きはどうやらラジオ体操第一の終盤だった。視界の先に見える集団と同じ動きを真似ながら小走りで近づいていく成人男性。はたから見たら危ない人だ。ラジオ体操が終わるとなんとなくその場の空間にお辞儀なんかしたりして緩やかに解散していく雰囲気が好きだ。ラジオ体操が終わると同時に、携帯のアラームが鳴った。6時40分。家に帰る前にコンビニで氷を買って、家でアイスコーヒーを淹れた。イヤホンで聴いていた朝のラジオで和田アキ子さんの「悩み無用!(readymade mix)」がかかって途端に元気が出た。

 

6/24、久しぶりに残業した。帰り道、スーパーでりんご、ミロ、コーンフレーク、ヨーグルト、豆腐、納豆を買う。旬が過ぎてずいぶん経ったためりんごの値段が高くなっている。悲しい。安いスーパーでも一玉130円くらいする。一方、今が旬のオレンジは日に日に安くなっているので、そろそろりんごじゃない果物を買おうか迷っている。

帰宅してからTBSラジオ『アフター6ジャンクション』をradikoのタイムフリーで聴きながら作り置き用のごはんを作った。今日作ったのは豚バラ大根ととうもろこしごはん。アトロクの今日の19時台はスカート澤部渡さんがゲストで、バンドセットでのライブをされると聴いていたので楽しみだった。中でも「CALL」から「君がいるなら」の流れが印象深かった。個人的にこの二曲は8分音符でジャジャジャジャ....とギターを鳴らすイントロの展開が似ていて、対になる曲だと思っていたので、「君がいるなら」のイントロを聴いたときは気分が高揚した。明日のライブコーナーは王舟さんと続く。明日も楽しみ。

ご飯をそれぞれ一食分のタッパーに詰め、冷蔵庫と冷凍庫にそれぞれしまった後、レンタサイクルでスーパー銭湯へ行った。二日ぶりのスーパー銭湯。自転車で片道20分くらいかかるので、決して近所とは言えない。サウナがあって、しかもテレビが備えてある比較的安いスーパー銭湯の最寄りがそこなので行っている。行く途中、アンジュルム『輪廻転生』を聴いた。凛とした強い楽曲ばかりなのだけど、中でも「もう一歩」という曲がお気に入りで繰り返し聴いている。ラストサビ前の溜めがすごい。思えば、僕が好きな曲の傾向として、二番くらいまでの楽曲が発するメッセージの内容量と比べて、終盤の落ちサビ、Cメロ、おかわりサビ等で展開をアレンジして歌詞や曲としてのメッセージをぎっしりすし詰めにする曲が好きだなと思う。それは例えば、New Radicals「You Get What You Give」や、ヒプノシスマイクDivision All Stars「Hoodstar」、でんぱ組.inc「きっと、きっとね。」、桜エビ~ず「それは月曜日の9時のように」がパッと思いついた。

スーパー銭湯でサウナと水風呂を3セットしてすっきりとした気分に。更衣室で家から水筒に入れてきた牛乳といろはすの2Lペットの半分くらい残ったのを飲む。自転車での帰り道にあるなか卯とその近くのラーメン屋さんではお店を閉めた後に、作業服を着た方達による改修作業が行われていた。12時過ぎの風景が新鮮だった。家について玄関に足を踏み入れた瞬間、部屋の奥から豚バラ大根の匂いがした。美味しそうな匂いに思わずにやっとしてしまった。

 

6/25、今日は仕事中ずっと眠かった。反省。

職場の人に誘われ、ビアガーデンへ。駅前の百貨店の屋上が会場で、集合時間に到着しても誰もいなかった。こういうときは持ち前の心配性が発揮してしまう。違う百貨店が会場だったかと前に会場を調べた時の検索履歴を探そうとしてしまったが、その数分後に職場の方がやってきた。アサヒ、キリン、モルツ、エビスのビールサーバーがあったけど、最初の頃はエビスビールだけ品切れだった。職場の人がエビスが一番好きでその次にプレミアムじゃないモルツが好き、という持論を話されていた。二次会ではカラオケに行って、一緒にカラオケにしばしば行く女性職員の方と一緒に恋するフォーチュンクッキーふたりはプリキュア、46億年LOVEを歌った。

 

6/26、朝起きたら昨日のビアガーデンで食べ過ぎたのか、胃もたれ気味だった。

仕事終わりにこないだ尾道に行ったときにやってみたいなと思っていたシネマ尾道のボランティア活動のことを伺おうとシネマ尾道に電話をかけた。土曜に面接をしてもらうことになった。履歴書を持ってきてくださいと言われ、緊張する。

昨日のビアガーデンの席で上司の方からもらった東京土産がリュックのポケットから見つける。帰ったら冷やして食べて、と言われていたのをすっかり忘れていた。帰ったら冷蔵庫に入れようと帰り道に思う。

仕事終わりに、大学生の演劇を観た。ツイッターやパンフレットを見ると大学で初めて演劇部に入った人ともとから演劇に携わってきていた人とが入り混じっているようだった。演劇の内容は主人公の蔵から妖刀が見つかったことを発端として、日常と非日常が交錯しながら登場人物の周囲を巻き込み大きな物語に展開するような作りになっていた。引きのある展開で暗転を迎えるたびに面白いと思った。お前はお前のままでええんじゃ、うまく笑えなくても仏頂面でも、胸を張ったらええと、この劇の大きな肯定的なメッセージが冒頭とラストにサンドイッチするように挿入されていて励まされた。無料につられて行ったけど観に行ってよかった。

イオンスーパーに併設してあるパン屋さんに売ってるもちもち棒ナツ(きなこ)が美味しい。21時くらいから割引を始める。今日はおつとめ品で売っていたので買った。

 

6/27、仕事終わりに昨日冷蔵庫に入れようと思っていた東京土産のお菓子をしまい忘れていたことにまた気づく。ミルフィーユのお菓子で、もらった時より気温のせいで歪んでいた。帰り道の間ずっと、お菓子、冷蔵庫と念じ、帰ってから無事冷蔵庫に入れた。

最近の夜食といえば、グミのコロロ。冷凍庫で固めたコロロを口に運んで、2Lの水をゴクゴク飲む。ちょっと前に売っていたシーベリー&デーツのコロロが美味しかったけど、終売してしまったようで、ぶどうかマスカットをよく食べている。

本屋さんに寄って雑誌Silver、メンズファッジ、映画秘宝をパラパラ読みする。スタバでアイスティーの薫る煎茶を飲む。明日『スパイダーマン:ファーフロムホーム』を観るので、予習として前作ジョン・ワッツスパイダーマン:ホームカミング』をNetflixで観た。ピーターの通う高校に私が好きなJorge Lendeborg Jr.が出演していた。相変わらず人懐っこい眩しい笑顔をしていて見惚れた。

 

6/28、週末。今週は長かった。今日はボーナス日。今日は仕事中に職場の人と色々話しながらできたのでやりやすかった。相談だけじゃなくって雑談とかもしながら仕事進めていかないと、強迫観念で息がつまるのでこう言う風に喋りながらやっていかないといけない。仲のいい方や一方的に親しみを感じている方が異動される。寂しい。

レイトショーでジョン・ワッツスパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』を観た。NHKドラマ『ミストレス〜女たちの秘密〜』では主演の長谷川京子さんが自身の唇に全神経を集中させ長谷川京子さんを熱演されていたが、本作ではZendayaが唇でZendayaを熱演していた。前者は油断のある唇演技で、後者は固く閉じてる感じ。

 

6/29、今朝乗ろうとしたレンタサイクルのカゴに、ポケモンの攻略本があった。フタバ書店で前に乗っていた人が忘れたもののようで昨夜の雨で本の側面はちょっとたゆんでいた。攻略本、久しく買ってないな。

午前中映画ボランティアの面接。直前に尾道駅ミスドで履歴書を書いた。ドーナツはもっちりフルーツスティックのシナモンとハニーチュロを食べた。面接では、変によそ行きのモードにならず落ち着いて楽しく色々話せた。今は家族がとても大事で、月1では帰省をしたいので、毎週のボランティア参加は難しいけど出来るだけ参加したいと、採用前から困るようなことを勇気を出して申し出たら、それはいいですね、参加できるときでいいので参加してくださいと言ってくださって嬉しかった。来月から早速ボランティアに参加することになった。

面接の後、大学時代の部活の後援会費とモンベルの年会費を尾道駅前のゆうちょのATMで支払う。

帰りに倉敷のアウトレットに立ち寄る。クリアフレームのめがねと白いスニーカーと黒のキャップ目当てで行ったが、しっくり来るものがなくて結局うろうろして帰った。

アトロクをタイムフリーで聴く。金曜20時台のフューチャー&パストの番組振り返りの際、木曜パートナーの宇内さんがニオイがきになるタオルはコインランドリーの乾燥機の熱でそのニオイが飛ぶという話をされていて近々真似してみようと思う。

ストリーミング配信をしていないアーティストをネットで検索すると、アーティスト一覧がまとめられた記事が結構出てくる。その情報の中には、掲載当時はストリーミング配信してなかったけど、現在は配信しているアーティストもいたりして、多少その情報にタイムラグがある。その一方で、ストリーミング配信はしているものの、新譜のストリーミング配信にラグがあるアーティストもいる。ふと思いついたもの羅列してみる。ももいろクローバー(最新アルバムはレンタル開始頃配信)、YUKI(最新アルバム『forme』は未配信)、平井堅(2017年以降にリリースしているものは未配信)、宇多田ヒカル(最新アルバム『初恋』は2018年6月27日リリースから約5ヶ月ちょっと経過した2019年1月18日に配信された)、スカート(最新アルバム『トワイライト』はリリースから約1週間でストリーミング配信)、ハンバートハンバート(6/26リリースの最新アルバムはアルバム先行曲のみ配信、2017年『家族行進曲』あたりからこの方針を取っている。レンタル開始と同時期くらいの一定期間経つと全曲配信)

ちょっと前に買ったきょうの料理ビギナーズ7月号を読む。マリネ特集。あまりマリネって作ったことはないが、日持ちもするし、夏野菜を単品もしくはもう一品加えれば簡単にできるのは楽だなと思い、挑戦してみたいと思ってる。夏野菜ではなすが特に好き。なすのマリネが簡単そうで美味しそうだった。