【雑記】ハローと言いたい

6/18、仕事で依頼文を送ろうと思って、以前職場の人に回覧をお願いしていた文章が添削されて返ってきた。添削されることそれ自体はありがたいことだと重々分かってはいるつもりだけど、こんな些細なことでも自己否定されているような気持ちになってしまう。もっとたくましくなりたい。

 お昼ごはんとして持っていく冷凍ごはんのストックがなくなったので家に帰ってから、大葉、梅干し、ツナ、大麦で炊き込みご飯を作った。ちょっと水っぽくなってしまったが、それでもおいしい。夜にラジオを聴いていたら山形県沖で大きな地震があったという緊急ニュースが報道されていた。北陸東北圏に何人か知り合いがいるので、ラインを送ってみた。とりあえずみんな大丈夫そうで安心した。

 

6/19、職場でいろんな方からお土産をもらうことがある。今日はピーナッツせんべいが配られた。久しぶりに食べたらこんなにおいしいのか!と一口一口ありがたがりながら食べた。水筒に入れていたアイスコーヒーとぴったりだった。

 仕事終わりにセブンでスカート『トワイライト』を受け取った。『トワイライト』の中では「ハローと言いたい」のBメロの進行があまり聴き馴染みがないもので、確かめるように聴いている。その後、ツタヤにも寄って、アイドルマスター『クレイジークレイジー』とスピッツ『優しいあの子』をレンタルする。ツタヤのレンタルランキングってレンタル開始日に即ランキング順に陳列されていて、一体何を集計した順位なのかさっぱりわからない。

 私は音に敏感だと思う。周囲の人の立てる音で感情を過度に読み取ってしまう。戸棚を閉じる音や引き出しをしまう音を無意識にたてる人か、意識してたてる、たてない人かとか。咀嚼音も気になる。麺をすする音やスープを吸う音が気になる。誰かといるときは基本的にはたてないけど、その人が音を立てる方がきっぷがいいと思うような話をしていたり、意識的にすすっていたりしたら自分も真似するようにしている。飲み物パックのストローのずぞぞという音も出来るだけたてない。出さないように、ストローを持ち上げて空気を容器に含ませストローから口を離したりしている。

 げっぷやおならも気になる。口を閉じているけどこの人は今げっぷをしたなとか、げっぷすることが生理的に無意識にしている人に会うと、ちょっと戸惑う。おならも人前ではできない。トイレでも用をたすときに隣に誰かがいてはおならが出せない。

 自分が立てる音や他の人が立てる音に敏感であると言ったが、一方で自分が立てる音で他人よりも鈍感な部分もある。それは鼻をすする音。たぶん人より大きいと思う。中学生のときそのことでクラスの人からからかわれたことがあって、初めて自分の鼻をすする音が大きいのだと知った。恥ずかしかった。

 ここまでは迷惑にならないよう音を立てない事例を挙げたが、他方、迷惑にならないようにあえて音をたてることもある。それもトイレなのだけど、個室トイレにすでに誰か入られているタイミングで小便器を使うとき、出来るだけ小便器のところに私いますよアピールをする。わざと大きくため息をついたり、それこそ得意の鼻すすりをする。そうすると個室に入っている人は外に人がいることがわかって、個室トイレが出るタイミングを見計らうことができると思っている。出来るだけ自分も個室トイレから出るときに人と出くわしたくないので。以前に大学の友達と電話でこの話をしたときに、女性トイレではこういうことってあるのかなという話をした。聞いてみたいけど、話題の一周目から出来る話題ではないのでまだまだできなさそう。

 

6/20、職場を後にして着信履歴のあった電話番号に電話をかけると紀伊國屋書店だった。予約していた『芸人芸人芸人』が届いたそうなので、受け取りに行った。岡山で暮らしていると書店での新刊の到着日は1日~2日遅れる。かが屋のインタビューが面白かった。

 家に帰ってラジオ体操をして、走った。今日は4.7km5分切るくらいのペース。コンプレッションシャツにタンクトップで走っているとセルフイメージがくまだまさしさんに思えてきて、元気が出てくる。件の闇営業に関与しているらしくちょっと心配でもある。帰って腕立てと腹筋をしてシャワーを浴びる。こないだ雨の日に仕方なく買ってしまったセブンのタオルで身体を拭いて、髪を乾かして、ご飯を食べる。最近走った日やトレーニングをした日には、トップバリュの無脂肪牛乳を飲んでいる。もともと低脂肪牛乳って独特のにおいがしてあまり好んで飲んでいなかったけど、イオンスーパーで売っている無脂肪牛乳は独特の香りがなくて、こってりした口当たりもほとんどないので、水みたいに後味さっぱりでごくごくのめる。トレーニング終わりにはプロテインを飲むのがいいのかもしれないが、この無脂肪牛乳もけっこう栄養価が高くて、なおかつ1パック170円くらいなのでお財布にも優しい。ご飯を食べたあとに職場の人からおすすめされた整骨院に電話予約をした。

 

6/21、職場の人が僕が作った資料にコーヒーの水滴をこぼしてしまったらしく、ごめんねと言ってスタバのチョコをくれた。全然気にしてなくて、むしろなんかかわいらしいなと思った。ふと、紙にシミができるということで昔のことを思い出した。小学生のときに使っていた音読カードや一旦神棚に置いていた通信簿は実家のご飯を食べるところで主に両親が見て、そのあと置きっぱになったものを祖父母が見ていた。どの過程かわからないが、そういう風に紙類を食卓の近くに置きっぱなしにしておくと、油染みや醤油のシミがついていたものだった。当時は、恥ずかしい思いをしたくないという気持ちが今以上に強くて、犯人でもない母にきつく当たっていた。初めはごめんな~と言っていた母も、あまりに僕がくどいのと、食卓に紙類を置くリスクは分かっているだろうそれがわかるならそのリスクは避けなさいと途中から言い返されるようになり、もう食卓には置かずに見せたい人に見せたらすぐ食卓から引きあげろというようなことをアドバイスされた。思えば通信簿を神棚に置く習慣、いつからかしなくなってしまったなあ。

 仕事終わりに職場の人にすすめられた整骨院に行く。整骨院というものにかかるのは初めてだった。19時に予約。店内の雰囲気など全く調べずに行ったら、施術台が一部屋に8こくらい置かれただけの空間で自分がイメージしていたのとはちょっと違った。歯医者とかのイメージで、部屋はそれぞれ個別なのかと思ってた。問診票にお困りのことは何かありますかと書いてあったけど、正直無料体験で来ただけなので、猫背なくらいしか困ってることはあまりなかった。入店する直前までエアーポッズで何か聴かれてましたね~音楽お好きなんですか~という話題を振られ、会話のきっかけとしてそういう部分も欠かさず見られているのかという驚きでちょっと引いてしまった。いつもの通りもごもごと、好きな音楽を上手に答えられずにいると、お店の人はKID FRESINOさんが好きと言っていたので、ちょっと話題が合わせられてほっとした。施術をしてもらった後に、今の身体の状態、施術前と後で比べると110でいうとどれくらいですか?という問いをされるが、うまく答えられない。

 

6/22、午前中に整骨院へ。マッサージや姿勢矯正をしてもらってるのは気持ちいいけど、身体が軽くなったとかそういうのはわからない。こういうときに嘘をつけないので反応が上手にできない。

 食パンではふんわり食パンが好きでたまに買うことがある。あれの8枚切りでピーナッツサンドを作ってコーヒーを淹れて一緒に食べるのが以前は春のパン祭り期間中の定番になっていたのだが、今暮らしている周辺のスーパーやドラッグストア、ドンキにはふんわり食パンの4-6枚切りはあっても8枚切りはない。もどかしい。4枚切りを半分に切ったりもしたけど、やっぱり便利なものを先に知ってしまっているから面倒に感じてしまう。

 ユニクロでシャツの品名を間違えて買う。レギュラーフィットとスリムフィットではサイズ感が全然違う。後悔。

 

最後に最近ツタヤでレンタルしたものをメモしておく。

CD:スフィア『best friends』、スフィア『10s』、Juice=Juice『First Squeeze!』、アンジュルム『輪廻転生〜ANGERME Past, Present & Future〜』、aikoaikoの詩』、Sexy ZoneXYZ=repainting』、THE IDOLM@STER シンデレラガールズ『クレイジークレイジー』、SMAPSMAP 005』、スピッツ『優しいあの子』、V6『ある日願いが叶ったんだ/All For You』、THE IDOLM@STER MILLIONLIVETHE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 01』(『勇者ああああ』でやさしい雨松崎さんがこのアルバムの表題曲を嬉しそうに歌っていてレンタルした)、Sexy ZonePAGES』、KAN『めずらしい人生KAN19871992』(オリジナルアルバムはだいたい聴いているが、aiko先生がこのベストアルバムに収録されている「こっぱみじかい恋」をおすすめしていたのでレンタルした。)

マンガ:浦沢直樹『あさドラ』(1)、ヤマシタトモコ『さんかく窓の外側は夜』(1)、山本さほ岡崎に捧ぐ』(2)、志村貴子『娘の家出』(3)、花沢健吾『たかが黄昏れ』(1)、臼井儀人クレヨンしんちゃん』(1)、十日草輔『王様ランキング』(1)、志村貴子『娘の家出』(3)、藤崎竜封神演義』(4)、あだち充『スローステップ』(1)、日暮キノコ『個人差あります』(1)、志村貴子『娘の家出』(1)