【雑記】今朝のこと

 4/7日曜日。6時半に起床。実家にちょっとだけ電話した。父が最初に出てちょっとだけ話して、その後母に代わってもらって今日選挙だねとか、今度一緒に受ける漢検の話をした。起きがけに昨日イオンスーパーで買ったルマンドアイスのカフェラテ味を食べた。なぜかカフェラテ味だけ100円くらいで売っていたのでつい買ってしまった。こういう異様に割引したアイスを見かけると、出荷途中でちょっと溶けたんじゃないかと疑ってしまう。というのも、前にドンキでよく買っていたkiriのクリームチーズアイスのキウイ味がそんな感じだったから。1本50円くらいで売っていたが、3本に1本くらいの割合で油分が偏っている感じがした。ルマンドアイスを食べるのは今日が初めてで、本来の食感や味わいがさっぱり分からなかったので、雑念なく朝にアイスを食べるなんて贅沢だなあと思いながらおいしくいただいた。出荷途中に一度溶けたんじゃないかと思うくらいモナカ部分が頼りないチョコモナカジャンボにもときどき出くわすが、どこか哀愁があって好きだ。

 ツタヤでレンタルしていたマンガを返すことをきっかけに朝30分くらい走った。レンタルしていたのは『TIGER&BUNNY』の1,2巻と『封神演義』1,2巻。どちらも寝る前にちょっとずつ読んだ。今思えばどちらも私の兄が好きな作品である。私は家族の中で兄だけはどうにも好きになれず、兄が好きなものは避けて通ってきたところがある。この二つの作品も兄がマンガを本棚に置いていたり、深夜にアニメを観ていたのをどこか疎ましく思っていた。でもそういうので興味を持てないのはなんか勿体無いよなと最近ちょっとずつ思えるようになってきて、たぶん無意識のうちにそんな自分に挑んでいたのかもしれない。『封神演義』と少し前に読んだ『めぞん一刻』『キン肉マン』のときも感じたことだが、マンガの完全版というのは読むのがやや疲れるなと感じてしまう。たぶん通常のコミックスよりページ数が多いせいか、感覚的にオリジナル版の1巻分くらいの分量を読んだあたりで、左手に残った紙の厚みを意識してしまい、これまだ終わらないのか〜という気分になってしまう。レンタルコミックを扱う店舗であればできるだけ省スペースしたい気持ちも分かるし、内容が補完してあるのであれば完全版を置くのがより適切だとは分かるけど、次も読むぞというモチベーションが少し削がれてしまう。

 家に帰ってきて、枕とランニングウエアを洗濯機にかけ、シャワーを浴びる。浴室で今週の『オードリーのオールナイトニッポン』をradikoのタイムフリーで聴く。若林さんが春日さんのツッコミを誘い込むときによく用いる倒置法のうまさに洗顔しながら感動した。浴室を出て真っ先にハンドクリームを手に塗りたくる。風呂上がりのハンドクリームは浸透がびっくりするほど早くておもしろい。ポットを沸かして昨日イオンスーパーで買ったTWININGSのカモミールティーを飲んだ。飲み比べをしようと通常のカモミールティーとカモミール&ハニーを買ったのだが、ストレートだったら前者、牛乳も加えるのであれば後者がおいしいだろうなと思った。

 昨日の『有吉くんの正直さんぽ』を観ながら、漢検の勉強をした。正直さんぽは今週から生野アナが産休に入られたので有吉さんが一人で会計をしたり、お店に入る切込隊長をしていて新鮮だった。姉にそのことをLINEしたら、前回の生野さん産休前ラスト回で代役を立てずにやっていくと意気込んだということを教えてくれて、さらに昨日の『オールスター後夜祭』を最後まで観てしまったので寝不足だと言っていた。正直さんぽを途中まで観て、母に郵送する漢検のテキストを封筒に入れる。

 今日はなんとしても髪を切りに行きたいと思っている。先週も行きたかったけど、こないだ行ったときにおすすめされたお店行ってないどうしようという気持ちと、どういう服で行くのが迷惑じゃないんだろうと思い始めたら面倒くさくなってしまって先延ばしにしてしまった。昨日も行こうと思っていたけど、家でごろごろしていたら夕方近くなってしまっていた。今日は昨日のうちに服を決めておいたし、紹介されたお店行けてないですよ〜へへへ〜みたいなことを言ってやり過ごせる心構えも前日から準備したので、あとはお店へ向かうのみだ。カモミールティーを飲み干して、シンクに浸け置いて出かけます。