【雑記】口内炎と花粉症

今日は午後から出勤。週末は帰省するので、今週もあと二日頑張って働く。

口内炎

 上唇の裏に口内炎ができた。今週のあたまに発生して、日に日にその勢力圏を拡大している。最近はお弁当に雑穀ごはんとポトフを持って行っているが、ポトフをすするとき患部にあたってしまって痛くてしょうがない。ポトフが切れたとき用に職場の引き出しに溜めている大好きなセブンのカップみそ汁も痛みに耐えながら口に運んでいる。ちなみにセブンのみそ汁では揚げなすと海苔が特にお気に入りだ。口内炎ができたときの対処法は個々人によって異なると思うが、私は普段よりちょっと長く寝る、なんとなくオレンジジュースやC1000とか飲んでみる、歯磨きやマウスウォッシュをこまめにするといったことを心がけている。週末になっても治らなかったら飲み薬の導入も検討している。一日でも早くおいしくポトフやみそ汁をすすりたい。(ポトフには、コンソメ、玉ねぎ、人参、しめじ、セロリ、プチトマト、ブロッコリー、ウインナーを入れている。仕上げに塩とこしょうを加える。夜寝る前に仕込んで朝再加熱すると味が染み込んでいるような気がしておいしい。セロリは普段料理で使うことが滅多にないが、ポトフに入れると味を引き立ててくれるのですごいな〜と思っている。)

 

・花粉症

 花粉症にも苦しんでいる。毎年のことだ。症状としては目のかゆみ、鼻づまり、頻繁に鼻をかむことによって起こる鼻血、くしゃみなどが主なものとして挙げられる。花粉症対策としてしていることは、目薬(アルガードの安いものを使っている)、点鼻薬(ルルの点鼻薬)、イハダのアレルスクリーンジェル、アイボン、外出時の眼鏡・マスク着用などを続けている。例年に比べ、これらの心がけが習慣化していることもあってか、くしゃみが出ずっぱりになるような例年の症状はほとんどない。それでも寝起きの目のかゆみと鼻づまりには苦しんでいる。対策としてラジオかなにかで、風呂上がりにアレルスクリーンジェルを塗って寝ると翌朝の目のかゆみや鼻づまりが抑えられるという話を聞いて、なるほどそれなら実践してみようと思ってはいるものの、毎晩無防備で寝てしまう。みなさまご自愛ください。

 

・その他

 音楽を聴くとき、普段はApple MusicとSpotifyを利用しているが、一方でツタヤでCDをレンタルするのも大好きだ。サブスクリプションサービスを展開していない(もしくはリリース後一定期間経過してから配信する)アーティストはそれはそれでこだわりを感じる。ライブラリが蓄積してくるとレンタルしたものがなんだったかツタヤのレンタル履歴を見ないと次第にわからなくなってしまうので、最近レンタルした作品をメモしておく。

LOVE - 嵐(2013)/One - 嵐(2005)/Beautiful World - 嵐(2011)/ココベース - 花澤香菜(2019)/小さな丸い好日 - aiko(1999)/forme - YUKI(2019)/ARASHIC - 嵐(2006)/クレイジーキャッツ コンプリートシングルス HONDARA盤 - クレイジーキャッツ(2005)/ハッチポッチステーション~What's Entertainment?~ - グッチ裕三 & グッチーズ(2001)/泡のような愛だった - aiko(2014)