【雑記】オックスフォードシャツ

 2/15金曜日。起きたら出勤時刻20分前だった。こんな事態に追い打ちをかけるように、あろうことかワイシャツのストックがない。昨日の夜洗濯機を回したまま寝てしまった。てんやわんや支度をしながら、大丈夫大丈夫間に合う間に合うとひとりごちながら、怠惰な自分にひどく情けない気持ちになる。職場用にワイシャツを4枚で着まわしている。5連勤になるときは、平日のどこかのタイミングで洗濯をしておかないと金曜日にストックがなくなり困ることになる。今週は祝日があったのでシャツは4枚できっちり着回せる予定だったのだが、休日出勤してシャツをそのままにしていたのをすっかり失念していた。ないものはしょうがないのでええいままよと私服で着ているオックスフォードシャツをこっそりジャケットの下に着ることにした。ニコニコ世代なのでこんな慌てふためいたときにはドリフの盆回りが頭の中をかけめぐる。玄関で忘れ物がないか今一度チェックするとベルトを締め忘れていることに気づく。急いで取りに戻りほぼほぼベルトを装着したところで玄関から飛び出す。(このベルトを忘れているのを思い出した弾みで今度は支度途中に解凍したごはんが入った弁当箱を玄関脇に忘れた)玄関のドアを開ければ人類が滅亡しそうなBGMもパッと頭から消え、街の朝の音が広がる。レンタサイクルがあったことも味方して、幸いにも出勤時刻にはなんとか間に合った。

 仕事中、誰も他人のシャツなんて気にしちゃいないのに、「なんか普段とシャツ違う」「この人オックスフォードシャツ着てる」「なんか袖長い」「洗濯間に合わなかったのかな」と自意識過剰が自分の事情を詳らかに知る「他人」を作り出して、自家発電の自己嫌悪にぐったりした。帰宅して干し忘れた洗濯物をもう一度洗濯した。大丈夫大丈夫間に合う間に合うと自分に言い聞かせながら。