【雑記】エアリズムでトゥラッタッタ

 携帯でメールを確認する機会が減ったせいか、1日の受信メールの件数が最近多く感じる。一件一件確認するのが面倒なときには、すべてのメールをとりあえず開封済みにすることにしているが、朝寝ぼけた拍子にあろうことか、すべてのメールにフラグをつけてしまうことがたまにある。どんな目覚まし方法よりも圧倒的に一瞬で目が覚める。

 

 先週末の風台風以降、少しずつ秋めいた気候になっている。先月末で職場のクールビズ励行期間も終わり、今月からネクタイを締め、ジャケットを羽織り(ときどき途中で暑さに耐えきれず腕にかけて)通勤している。私は他の人と比べて異様に暑がりなため、この時期にジャケットは正直まだ早い。そのため、インナーはユニクロのエアリズムをクールビズ期間から続けて着ている。大学生のときも同様であった。ニットやスウェットを着て出かける際、外を出歩くにはちょうどいいものの、室内でどうにもこうにも汗だくになってしまうので、普通のTシャツやヒートテックではなくこっそりエアリズムを着ていた。

 

 Apple MusicでSNSでつながっている方たちをフォローしている。各々の公開設定にもよるが、ユーザーがどんな楽曲を聴いているか履歴が表示される機能や、自分が聴いている楽曲をつながっている人の中で誰が聴いているか表示されたりしておもしろい。SNSでつながっている人だけでなく、おすすめユーザーとして表示される海外のお姐様方もフォローしている。そうすると、CherやRuPaul、またいわゆるDivaと呼ばれる海外のアーティストだけでなく、Charli XCXやTroye Sivanなど界隈の方が好きなアーティストの作品がおすすめに表示されたり、ほかの人も楽しんでいることが視覚的に分かってなんだか楽しい。

 それに加えて最近は「Friends Mix」という自分とつながっている人たちのお気に入り楽曲で構成されるプレイリストが新たに作られた。皿洗いのときや洗濯ものを干したり畳むときによく聴いている。お姐様方とつながっているおかげで少し賑やかめな楽曲が増えつつある。ほかのSNSと同様、Apple Musicでも地元の知り合いや職場の方たちとはたぶんこれからもずっとつながらない予定なので好き放題やっている。 

 

 10月スタートのドラマが少しずつ始まっているので観ている。10月クールは『まんぷく』『このマンガがすごい!』『僕らは奇跡でできている』『中学聖日記』『獣になれない私たち』『昭和元禄落語心中』『忘却のサチコ』『下町ロケット』『あなたには渡さない』を続けて観る予定。その他のネット配信などのドラマでは『うつヌケ』『アトランタ 略奪の季節』を続けて観るつもりだ。単発ドラマの『フェイクニュース』も楽しみにしている。

 『まんぷく』は『ひよっこ』ぶりに続けて観る朝ドラで、朝ドラ独特の週単位のリズムを懐かしみながら毎日トゥラッタッタと楽しみにしている。出演される役者さんが好きな方ばかりなのだけど、その中でも岸井ゆきのさんが特に好きなので登場が待ち遠しい。私と同じく姉が安藤サクラさんが大好きなので、特に可愛らしさが爆発している回はお互いにLINEで報告し合っている。

 『このマンガがすごい!』は蒼井優がナビゲーターを務め、毎回異なるゲストが実写化したいマンガを紹介、どんな風にアプローチして実写化するかを模索しながら一つのかたちにするドキュメンタリードラマ。これまで放送された森山未來さんと東出昌大さん、どちらの回もとてもおもしろかった。マンガ原作を実写化する際に、思い入れのある読者は批判的にその実写作品を鑑賞することが少なくなく、キャストや監督や脚本家が一方的に叩かれがちである。しかし、演じる側にも言い分があり、ましてその作品が好きとなれば、その想いは同じで、一方的な批判の構造をちょっとずらすようなドラマの仕組みが斬新でおもしろいと思う。今後放送が予定されている新井浩文さんの回とでんでんさんの回が楽しみ。ギャラクシー月間賞を獲ってほしい。

 

明日もエアリズムで出勤。