【ラジオ】『きこえタマゴ!』を欠かさず聴いている。

f:id:muda-muda:20170510215103p:plain

遥か彼方のかもめん星を旅立ち、2017年地球に不時着した宇宙船があった。その船を動かすためのエネルギーは子どもたちの声。君の声が必要だ。スペースシップちきゅーん。(ナレーション:細野晴臣

 4月からNHKラジオで新番組が始まった。その名も『きこえタマゴ!』。放送日時は毎週月〜水曜日、夜7時40分〜7時59分。3月までこの時間帯では各地方の放送局と結び各地のニュースを紹介する『列島リレーニュース』が放送されていた。ほのぼのするニュースが多く紹介されていた前番組に思い入れがあっただけに、突然180度方向性が変わった番組の開始に正直戸惑いを隠せなかった。

 ところが新しく始まった『きこえタマゴ!』、『列島リレーニュース』ロスを慰めるどころか予想の斜め上を行く番組内容。すっかり気に入り最近の楽しみになっている。 

 

 まずは、番組情報を公式ホームページより引用する。

「子どもたちが主役」のバラエティ番組。音のヒントから答えを当てるクイズやことばを使ったゲームなどはもちろん、ラジオの生放送に欠かせないお便り紹介など、すべてのコンテンツに子どもたちが気軽に参加できます。舞台は東京・渋谷に不時着した宇宙船「ちきゅーん」。地球を調査しているカモメン星人のウダイとマキオが、お送りする番組です。子どもたちの声が宇宙船のエネルギーになります。たくさんの声をおよせください!(http://www4.nhk.or.jp/kikoegg/21/より引用)

 NHK、子どもとの生電話 と聴くと、『夏休み子ども科学電話相談』を思い出す方も少なくないのではないだろうか。『きこえタマゴ!』も子どもの自由な考えや発想を大事にしている点で『夏休み子ども科学電話相談』の面白さを取り込んでいると言える。

 こどもの持ち味を引き出し、番組を盛り上げるのに一役も二役もかっているのは、パーソナリティを務めるカモメン星人のウダイとマキオことお笑いコンビかもめんたるのお二人。

ウダイ(声:かもめんたる岩崎う大
 ふるさとのカモメン星に妻と子ども3人をのこしてきた。マキオより先輩で、ちきゅーんを動かす音声認識コードを使える。地球はそんなに好きじゃない。(http://www4.nhk.or.jp/kikoegg/21/公式ホームページより) ふるさとのカモメン星に妻と子ども30人をのこしてきた。マキオより先輩で、「ちきゅーん」を動かす音声認識コードを使える。地球はそんなに好きじゃない。(http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=09613 NHK_PRページより引用)

※おそらくウダイの子どもの数に関してはNHKが誤植しているものと思われる。

マキオ(声:かもめんたる・槙尾ユウスケ)
 ウダイ先輩が大好きだけど、時々大げんかしてしまう。大の地球好き。困ると脱皮して、女子に変身する。(http://www4.nhk.or.jp/kikoegg/21/ 公式ホームページより) ウダイ先輩が大好きだけど、時々大げんかしてしまう。初めて食べたカップ麺に感動して、大の地球好きになった。困ると脱皮して、女子に変身する。(http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=09613 NHK_PRページより引用)

 とにもかくにもこの宇宙人たち、子どもたちの目線に合わせて話をするのが非常に長けている。電波の悪い状況や、反応が鈍い子どもに対しても柔軟に対応し、番組進行が多少不安になることがあっても、それすら面白さに変換してゆくポテンシャルを備えている。不安な気持ちを抱えつつもそれを凌駕する面白さがあるからこそ、子ども、しいては聴取者たちの心を掴んで離さない魅力がある。

 

 NHKラジオ第一放送で子ども向け番組 を放送するのは50年ぶりのことだという。このことに関して番組ディレクターは次のように語る。

 番組を企画制作する広瀬玲ディレクターは、親の許可がいるスマホと違い「ラジオは、受信機さえあれば小学生でも自分でアクセスできる。リスナーとの個人的な関係が築きやすく、テレビより参加の敷居も低い」と指摘。子どもの居場所となる役割も期待している。
 「聴くだけ」の“古い”メディアが、現代の子どもたちにとっては、「裏返って新鮮」な選択肢としても、見直されそうだ。

  そしてこの番組を一緒に聴く親、しいては大人に届くことで子どもたちの可能性を耳で感じて欲しい。そしてあわよくば子どもたちと同様に大きいお友達である私も、ちきゅーん会員になりたい。



www4.nhk.or.jp

 4~9月:月曜日~水曜日[ラジオ第1]後7:40~7:59 ※生放送

10~3月:月曜日~金曜日[ラジオ第1]後7:40~7:59
※月~水:生放送(MC:かもめんたる) 
木:生放送+月一でドラマ枠(MCなし)
金:幼児向け番組(MC:坂本美雨

 番組は欠かさず聴くものの、私はかもめんたるがされるコントをほとんど拝見したことがなかった。番組を聴いたことがきっかけでいくつかコントを視聴したところ、ウダイさんのそこはことないサイコパスっぷりがすごかった(褒め言葉)。