
2017年に聴いた好きな曲

2017年に発売された、もしくは何かのきっかけで聴いた曲のうちからお気に入りのものを紹介します。ミュージックビデオやジャケットは随時更新していきます。目標は2017年紅白歌合戦が始まるまでの完成です。

 

  ・流動体について - 小沢健二

スッキリにてワイプで口パクするオザケン


・ライトブルー - 江本祐介

MVの1:08に登場するあるものを発見して、『あ。このMV、東北のどこかで撮影されてる!』と推理しました。甘くておいしいアレです。

江本祐介×松本壮史×三浦直之:3人の青春ゾンビと20人の女子高生 | #lute(ルーテ) https://lutemedia.com/post/lightblue-interview

オザケン→江本さんは意図的な並びです。詳しくはアナログライトブルーの収録曲をご参照願います。

・6 people - 佐藤洋

バイプレイヤーズはいいぞ。

・PINK - 土岐麻子

クイーンオブシティポップと呼ばれている(らしい)。シティポップとは曖昧な概念ではあるけれどもキラキラしてる都会の側面のみを描くのではないんですというメッセージが伝わってきます。


・Moonshine - temp.

昨年デビューしたタイポップバンド。

ようこそジャパリパークへ - PPP & どうぶつビスケッツ

高橋イ憂のことは許してあげようよ。

・君を呼ぶ場所 - 木村佳乃

・Dryer - U-zhaan & Shuta Hasunuma

さよならバイスタンダー - YUKI

・恋をする - 中島美嘉

2番の歌詞中にある女を「ヲンナ」読みで確実に歌ってる。和田アキ子にぜひとも『WADA SOULⅡ』でカバーしてほしいと思いながら毎回聴いてる(たぶん出ない)。


・Omaha - Toro Y Moi


・Don't You Go - Stamp

タイでは絶大な人気を誇る(らしい)Stampの新曲はこれまでの歌謡路線から大きく方向を変えポップの王道を取り入れた意欲作。先日来日を果たし都内の一部タワレコでは来日記念のアルバムが発売されています。


・桜 super love - サニーデイ・サービス

昨年発売された怪物アルバム『Dance To You』からのシングルカット。リミックスにはラブリーサマーちゃんを起用。


・way it goes - Hippo Campus


・SSWB - D.A.N.

・Every N****r Is a Star - Boris Gardiner

・私はオジサンになった - UNICORN

・Hello Stranger - Barbara Lewis

・Home Is Where It Hurts - Camille

・おとなの掟 - Doughnuts Hole


・夏の化身 - あだち麗三郎

・滞在空間 - 花澤香菜

渋谷サウンド。作曲は土岐麻子の元旦那。


・荒野を歩け - ASIAN KUNG-FU GENERATION


・ensemble - SCOOBIE DO


・Forever Young - 竹原ピストル


・美しい棘 - GLIM SPANKY

ミニアルバム『I STAND ALONE』より先行リリースされた一曲。


・25♡ - 清 竜人25


・そんな夜 - ENJOY MUSIC CLUB

住住はいいぞ。