こんな梅出来レースがあるかよ

2024年2月5日(月) 在宅。仕事であたふたしてしまい爪を少し噛んでしまった。よくない兆候。 2024年2月6日(火) 在宅。洗濯機の液体洗剤の投入口がずっと詰まっている。ガラスの棒を使って毎回穴を開けている。 2024年2月7日(水) 仕事を休んでおしりの手…

聞きかじり見かじり読みかじり_202403

2024年3月分の聴きかじり見かじり読みかじりです。印象的だったことばを随時追加していきます。 Sea of Love One-Man Live かっぱ橋道具街回のハリセンボンチャンネル 『王様のブランチ』での中島健人さん Gilrs5eva - Famous 5eva 藤子・F・不二雄『ミノタ…

えっちらおっちら運鈍根

2024年2月2日(金) 寝起きに考え事。想像するのは寂しいことだけど、もしハリセンボンチャンネルの最終回があるとしたらよく動画を撮影されている壁に人工芝の生えたあのスタジオで「ともだちのうた」を歌ってほしい。2番から小松さんと鹿島さんが合いの手…

ほめそやしあい

2024年1月28日(日) 映画をたくさん観た日。数年前に友だちに教えてもらったタルコフスキー『ノスタルジア』の4K修復版。友達におすすめしてもらったもので、以前自宅で観ようとしたら、その時の気分と映画のリズムの歩調があっていなさすぎて全然観れなか…

Dua Lipaはエスパーかくとうタイプ

2024年1月22日(月) 在宅。8時に起床、8時半に始業する。大相撲はこの日から朝乃山関が休場。15日間フルで出るのって本当に大変だと改めて思う。昨日の取り組み終わりの朝乃山関の様子が本当に辛そうだったのでどうか回復を優先してほしい。 『パンサー向井…

聞きかじり見かじり読みかじり_202402

2024年2月分の聴きかじり見かじり読みかじりです。1月下旬〜2月下旬に印象的だったことばを随時追加していきます。 岩内章太郎『〈私〉を取り戻す哲学』 杉田協士監督のインタビュー 日本テレビ『おしゃれクリップ』(2024年1月21日放送) 『Mr. & Mrs. スミ…

思っている半径より5メートルくらい先

2024年1月18日(木) 今朝の夢。美容室に行ったら美容師さんから「いや、今切らなくてもいいんじゃないっすかね~」って言われて「そうですね、伸ばしてみるのがいいかもしれないです」って何も切らずに帰る夢だった。諭されるなよ。 『シュリンキング』を観…

薄くて寒い布団

2024年1月15日(月) 4時半に一度起きるも二度寝してしまって7時半に起きた。今週は金曜日に渋谷でハリセンボンのトークライブがあるので、今日は在宅にして、金曜日を出社日にすることにする。シャワーを浴びながら聴いた『森本毅郎・スタンバイ』で志賀原…

そこは洗えよ

2024年1月13日(土) 『まとめて!土曜日』を聴く。コメンテーターはライターの望月優大さん。コメンテーターの方がトピックを決めて話される「まとめて聞かせて」のコーナーでは、研究者の宋恵媛さんとの共著である『渡航のち洗濯ーーときどき作家』を紹介…

風が吹いているだけ

2023年12月22日(金) ヴィム・ヴェンダーズ『PERFECT DAYS』を観る。銭湯の待合室でヒラヤマが大相撲中継を観ていた。阿武咲関の取組だった。取組相手は誰か分からず。セリフが極力削がれた映画なだけあって、ヒラヤマとニコが車内でSpotifyについて話すと…

聞きかじり見かじり読みかじり_202401

箕輪はるか「断言しないかもしれないね、普段」近藤春菜「あ、人生で。今まで。『こうです!』って言ったことない?」はるか「あんまりない、たぶん。分かんない、あるかもしれないけど、なるべくそうしないようにしてるかも」春菜「それはなぜ?」はるか「…

そうだけど、何か?

2024年1月12日(金) 14時にリリースされたAriana Grandeの新曲「yes, and?」を聴いた。めちゃくちゃ最高。楽曲ははっきりとMadonna「VOGUE」を下敷きにしている。サンプリングというか楽曲全体の雰囲気をも踏襲しているとすら感じた。そういう意味では新し…

怒ってもいい

2024年1月11日(木) 出社。普段は在宅の日だけど今日は来週行う社内向けプレゼンのリハーサルがある。自宅から駅までの通り道にフィリピン料理のレストランが新しくできる。今朝通ったら看板が扉にプリントされていて「EST.2024」と書かれていた。みうらじ…

クッキーを焼く

おいしいクッキーを焼く。昨年末、2024年にやってみたいことの一つに立てたことだ。 きっかけは昨年末12月27日にα-stationで放送された折坂悠太さんがパーソナリティの『FLAG RADIO』。この日の放送は年内最後の放送で、忘年会スペシャルと題して青葉市子さ…

2024年1月版 ラジオ・テレビ番組一覧

2024年1月版 聴取・視聴予定のラジオ・テレビ番組一覧です。各番組タイトルには番組HPやPodcast等のリンクを貼っています。 ラジオ番組 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日 不定期 テレビ番組 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日…

2023年の振り返り

映画 テリー・ツワイゴフ『ゴーストワールド』 ユン・ダンビ『夏時間』 濱口竜介『ハッピーアワー』 シャーロット・ウェルズ『aftersun/アフターサン』 ミカエル・アース『午前4時にパリの夜は明ける』 マギー・ジレンホール『ロスト・ドーター』 マーティ…

OKに見合わない音

2023年10月29日(日) 恵比寿駅のアトレの総合受付の方がメルトン生地のベレー帽とジャケットをコロコロを使ってほこりを器用に取っていた。ハンディタイプの小さめのものではなくカーペットをきれいにするときに使う柄の長いタイプ。スクイジーを使ってガラ…

背中に逆さまの与謝野晶子

2023年12月18日(月) 3時、3時半、4時にそれぞれ起きる。3時に起床するのが理想だったが、私はdeadline fighter。ぎりぎりの4時に起きた。締切が近い業務があったので少し早めに仕事を始めて無事終わらせる。 出勤。午前中早起きした疲労が押し寄せてきて、…

車窓からの景色とCleo Sol

2023年12月17日(日) 休み。朝ごはんを準備したり着替えたりする間に『サルゴリラのオールナイトニッポン0』を聴く。赤羽さんと児玉さんのお二人はラジオ進行がまだ慣れないよう。作家さんとの連携が円滑に取れていないと感じる瞬間もたびたびあった。おそ…

ごみを見ながらおお〜うわ〜

2023年12月16日(土) アンさんと用賀にある世田谷清掃工場の工場見学に行く。工場見学の定員は40人。私が参加した回にはだいたい30人くらいがいたと思う。親子連れ、お孫さんを連れたおばあさま、高校生たち、そして私たち。見学の中で一番おもしろかったの…

親切の帳尻合わせ

2023年12月15日(金) 在宅。仕事の合間に宅配買取で服を売る。希望時間は9時~13時は設定していて、12時半くらいに運送業者の方が来られた。遅くなっちゃってすみませんとお詫びされる。時間内だし全く謝る必要はないと思う一方で、たしかにこれが休日で少…

聞きかじり見かじり読みかじり

向井慧「この前お正月のときかな、久しぶりに帰ったときにした話覚えてる?」 向井清史(父)「いやぁ、覚えてないなぁ」 慧「生きている世界が実数で、死んだ世界が虚数だって話。久しぶりに帰ってきた息子にする話じゃないよ、そんな難しい話」 清史「いや…

Adam Melchor - ADELAIDE(和訳)

ニュージャージー出身で、LAを拠点に活動するシンガーソングライターAdam Melchor(アダム・メルチョル)の「ADELAIDE」を和訳しました。この楽曲は2023年10月13日にリリースされた『FLUITLAND』の3曲目に収録されています。EPのタイトルは現在Adamが住んで…

たぶん過剰にチンしてる

2023年11月9日(木) 8時に起きる。昨晩、職場の人と炭火焼のお店に行ったのにお風呂に入らずに寝てしまった。シャワーをしっかり浴びる時間はない。急いで髪と顔を洗って、香りをふりかけてごまかす。 行きの電車ではDuolingoをして、NHKラジオ『英会話タイ…

Hope Tala - Stayed at the Party(和訳)

ウェスト・ロンドンを拠点とするシンガーソングライター、Hope Talaが2022年10月14日にリリースした「Stayed at the Party」を和訳しました。 リリース当時からずっと大好きな楽曲で、今年1月に公開した「2022年の好きなアルババム・EP・曲」の中でもその年…

Elmiene - Guess We're Leaving(和訳)

スーダンにルーツを持つイギリス・オックスフォード出身のシンガーソングライター、ElmieneのデビューEP『El-Mean』に収録されている「Guess We’re Leaving」を和訳しました。本楽曲の作曲にはElmiene(Abdala Elamin)に加えてJamie Woonが携わっています。…

粗熱に蓋

2023年9月25日(月) 青果店に行ってさつまいもを買う。炊飯器の玄米モードで炊こうと考えていると、昨夜炊飯した玄米を炊飯器に入れたままにしていることを思い出す。急いで帰宅。昨晩遅い時間に就寝したので幸いにも玄米は傷んでいなかった。 夜に走る。自…

私の同級生

私はふとしたときに自分と同じ誕生日の芸能人や同い年のセレブリティを調べることがあります。ただ、自分の勉強不足が原因で、よく存じ上げない方が出てきたり、取り上げられているのが日本の芸能人だけだったり、あるいはアメリカで活躍するセレブのみだっ…

もう何もなくてもOKか

2023年8月25日(金) 今日も瑛人さんのEPを聴く。やっぱりいいEPだと思う。弁当を作った。卵焼きの1層に使う卵の量が多いのと、卵を使っている量が少ないから、ぺたんと平たいものになる。 仕事終わりに『あしたの少女』を観る。入場特典でポストカードが配…

2023年9月の振り返り

映画 テレビ番組 配信作品 YouTube TikTok ラジオ番組 Podcast 本・漫画 イベント・ワークショップ・観戦 展示 おいしかったもの 走った距離 好きな曲 場所 映画 映画館 今月は映画館で映画を観なかった。 配信 ●ユン・ダンビ『夏時間』(2023年9月2日・U-NE…