【雑記】いてもたっても

6/5、兄の誕生日なので一応ラインを送る。既読のみつく。今朝出勤する際に乗ったレンタサイクルはどうやらサドルの固定具が壊れていたようで、曲がろうとハンドルを切るとサドルも呼応して曲がるといった仕様になっていた。首が座っていない赤ちゃんみたいだ…

【雑記】上手く言えない

6/2、アンジュルムのアルバムが6/1からレンタルされると知って楽しみにしていたが、近所のツタヤもその次の距離のツタヤもどちらもレンタルで置いていないよう。他店から取り寄せレンタルをするか、デジタルで購入するか、CDを買うか迷っている。取り寄せレ…

【雑記】松山に行ったことなど

職場の飲み会の幹事役を今年は任されてしまった。お店選びも難しいし、そもそも職場の飲み会にあまり気が乗らないのに、幹事となれば否が応でも毎回出席しないといけないのかと気落ちする。しかし先々にあることに対して後ろ向きになりすぎるのも悔しい。そ…

【雑記】氷川きよしと磯野貴理子

違法アップロードされたライブ映像や番組動画がYouTubeにアップされ、興味関心が先行し、吟味する余裕すらないまま、さらにそれがTwitterで拡散されていく大きな流れを見ると作り手が不憫でしんどくなる。自分が時間や労力をかけ、創意工夫を凝らして作り上…

【雑記】好きな映画やドラマにみるピロートーク

Pillow talk: intimate conversation in bed. ドラマや映画で挿入されるピロートークシーンが好きだ。今泉力哉監督最新作の『愛がなんだ』を観て、改めてそう確信した。もっと言えば、官能的でないように思われるピロートークが好きだ。半醒半睡で交わされる…

【ラジオ】『柳原可奈子のワンダフルナイト』(2019年5月5日放送)

2019年5月5日の放送で最終回となった『柳原可奈子のワンダフルナイト』の内容を書き起こします。 (タイトルコール前)呼んだ?突然ですがワンダフルナイト今夜で最終回です。後々伝説の最終回って言われたいな~とか思ってるうちは伝説にはならねーんだよス…

【ラジオ】『青山テルマのアフタースクールパラダイス』「祖父との別れについて(2019年4月25日放送)」

2019年4月25日にNHK-FMで放送されたゆうがたパラダイス木曜日『青山テルマのアフタースクールパラダイス』にて、祖父との別れについて言及したオープニングトークを書き起こします。 そして先週インスタでちょっと話したいことがあるんだよねって言ったんで…

【雑記】週末のこと

4/7(日) 髪を切った。岡山に越してきてから4、5ヶ所で髪を切った。今行ってるのは県庁に近くにある理容室で予約なしで行っていいところ。毎回なんとなく同じ担当の方に切ってもらっていたけど、この日はお昼休憩にあたる時間だったのか、年配の男性の方が担…

【雑記】今朝のこと

4/7日曜日。6時半に起床。実家にちょっとだけ電話した。父が最初に出てちょっとだけ話して、その後母に代わってもらって今日選挙だねとか、今度一緒に受ける漢検の話をした。起きがけに昨日イオンスーパーで買ったルマンドアイスのカフェラテ味を食べた。な…

【雑記】口内炎と花粉症

今日は午後から出勤。週末は帰省するので、今週もあと二日頑張って働く。 ・口内炎 上唇の裏に口内炎ができた。今週のあたまに発生して、日に日にその勢力圏を拡大している。最近はお弁当に雑穀ごはんとポトフを持って行っているが、ポトフをすするとき患部…

【雑記】鳥取県立博物館

2/24日曜日。午後に鳥取県立博物館を訪れた。鳥取県立博物館では現在企画展「Our Collections!―鳥取県のアート・コレクションの、これまでとこれから―」を開催している。2024年に県立としては初となる美術館が鳥取県にできる。これを受けて、県博の持つ美術…

【雑記】オックスフォードシャツ

2/15金曜日。起きたら出勤時刻20分前だった。こんな事態に追い打ちをかけるように、あろうことかワイシャツのストックがない。昨日の夜洗濯機を回したまま寝てしまった。てんやわんや支度をしながら、大丈夫大丈夫間に合う間に合うとひとりごちながら、怠惰…

【雑記】POP VIRUS

2/6水曜日。お昼休みに携帯を見ると、朝の10時ごろに実家からの着信履歴があった。平日の午前中に電話がかかってくることなんてなかなかないので、胸がざわざわして折り返し電話するのがためらわれた。意を決して掛け直すと母が電話に出た。何の電話だったの…

【雑記】がんじょ

図書館で借りた本を3日延滞している。こういうときの私はずるくて、図書館が開館していない時間帯をあえて狙ってこっそり返却ポストに本を投函したりする。だけど最近は開館時間中にカウンターで一言謝って返すようにちょっとずつしている。珍しくないこと…

【雑記】正直さと手帳

・「正直」な手帳 自意識過剰でプライドが変に高い自分が苦手だ。何か決意せんと去年使っていたほぼ日手帳の元日のページには書き初めを貼り付けた。ほぼ日手帳にはHP上にダウンロードページがあり、その中には書き初めシートもある。昨年末ふと思い立ってそ…

【雑記】2018年の好きなBoys

Charli XCX - Boys [Official Video] この記事のイメージソング。 若林正恭(芸人・オードリー) 少なからぬ影響を受けている。『ナナメの夕暮れ』「凍える手」が大好き。3月にはオードリーのオールナイトニッポン武道館ライブへ行く予定。 『ナナメの夕暮れ…

【音楽・映画】2018年の好きなもの

2018年の好きな音楽と映画を気愛と喜愛でまとめてみました。Apple Musicでプレイリストを公開しているので、視聴できる環境がある方はよければ聴いてみてください。「ベスト」っていう言葉にどこかくすぐったさがあって、ベストアルバム、ベストソングではな…

【ラジオ】『柳原可奈子のワンダフルナイト』「行け夢見る夢なし女(2018年12月2日放送)」

以前、柳原可奈子さんのラジオ番組がめちゃくちゃ面白かったのにその内容を書き起こし損ねたのをひどく後悔した。2018年12月2日の放送では、2018年10月21日放送「柳原可奈子は月へ行きません」回の反響を受けて寄せられたメールと、さらに妄想劇の続編が展開…

【雑記】湿った冬の始まり

今日はなんともぬるい一日だった。昨日から風邪を引いてしまった。今年は珍しく夏風邪にかからなかったので、どこか自分の生活におごりと油断が出てしまったのだと思う。月曜の起床時にのどがちょっと乾燥している感じがあって、これはまずいなと思ってその…

【ラジオ】『柳原可奈子のワンダフルナイト』「私とメディア2018」

柳原可奈子さんのワンダフルナイトをいつの頃からか毎週聴いている。放送局はニッポン放送で、放送時間は毎週日曜の23時から。この番組の裏では、今ラジオ界で飛ぶ鳥を落とす勢いの講談師・神田松之丞さんが『神田松之丞 問わず語りの松之丞』を放送している…

【雑記】今日この頃

職場の忘年会、歓送迎会が控えている。他の職員の方たちが自分のデスクトップの画面を見ていないであろうタイミングを見計らって出欠取りまとめのWEBページを開き、他の職員の方たちの出欠動向を伺いつつ、なんとか欠席できないものかと考えている。職場の飲…

【雑記】弁当の思い出

ここ最近朝ごはんにミロを振りかけたコーンフレークに牛乳をかけて食べている。コーンフレークはケロッグのコーンフロスティかセブンのコーンフレークフロストかプレーンを食べている。前者は食感が軽めで後者は少しずっしりしている。 お昼はできるだけ弁当…

【雑記】エアリズムでトゥラッタッタ

携帯でメールを確認する機会が減ったせいか、1日の受信メールの件数が最近多く感じる。一件一件確認するのが面倒なときには、すべてのメールをとりあえず開封済みにすることにしているが、朝寝ぼけた拍子にあろうことか、すべてのメールにフラグをつけてしま…

【雑記】けつべん

汚い話。今週は起床後と帰宅後にトイレに行くと必ずと言っていいほどけつべんが出ている。体内から外へ出るときが一番痛い。あまりの痛さに耐えられず、このままではずっとトイレにいてしまいそうになるので、右足で大きく足踏みをして、その振動で少しずつ…

【雑記】祖父母の部屋の整理

母から職場の人に渡してと言われせっかく持たせてもらった地元のお菓子・宝製菓の「大風呂敷」を一人夜中に少しずつ食べている。週明けに職場へおみやげを持っていくのがベストタイミングだということを頭では分かっているのに、月曜日に持っていくのをうっ…

【雑記】汗拭きシートと自意識

先日、オードリー若林さんの新刊『ナナメの夕暮れ』を読んだ。前回のエッセイとあわせてこれからもずっと自分の指針になる本だと思った。自意識にとらわれてスタバでグランデが頼めないという話を久しぶりに読んで自分も最近似たようなことがあるとふと思い…

【音楽・映画】2018上半期の好きなもの

上半期の好きな曲。 上半期の好きなアルバム。 上半期の好きな映画。

【雑記】生活の知恵袋と好きな番組のメモ

最近になってようやく、日常的に使用するものや、長く使いたいものに手入れをするようになってきた。衣類用にホコリ取りブラシをこしらえて上着にブラシをかけたり、普段履いているくつにブラシやクリームをかけたりして長く使用できるよう努めている。こう…

【音楽】2017年の好きな音楽まとめ

去年聴いた好きなアルバムと曲をまとめました。簡素万歳。

【雑記】祖母からの電話

先日、夜に実家の祖母から電話があった。こないだ贈った座椅子を喜んでくれたようで、そのお礼の電話だった。帰省した際、祖母は元気がなく心配だったので、久しぶりに明るい声色を聴けて嬉しかった。 年末に突然祖父が亡くなった。クリスマスイブの夜、オー…