【雑記】解釈違いの会釈

1/18(土)、自転車に乗っているときに対向車とお見合いになってしまうと、会釈を必要以上にしてしまう。それはときに臨機応変に対応できなかった自分の行為に対するお詫びの会釈であり、ときに相手のきびきびとした対応に対するお礼の会釈でもある。少なく…

【雑記】スーパーの切株

1/15(水)、仕事終わりにユニクロに行く。冬物のセール品探し。春物のアウターを中心に新商品が店内にちらほら並んでいる。今日見た中ではUVカットスポーツキャップが使いやすそうだった。ツイルキャップも春夏もののUVカット仕様のものが販売されていた。…

【雑記】馴染みのない童謡

1/11(土)、シネマクレールでケン・ローチ『家族を想うとき』を観る。主人公たち家族の目前にある現実のままならなさが劇中ずっと続いて苦しかった。それでも家族がそれぞれに思いやるささやかだけどたしかな優しさが時折挿入される。かえって余計にしんどか…

【雑記】腕時計のカンニング

1/12(日)、7時起床。電気とエアコン付けっ放し、風呂沸かしっぱなしのまま寝落ちしてしまう。お風呂を追い焚きしてラジオ体操と筋トレをする。ラジオ体操をしているときに気になっていた膿栓が取れる。 午後からTOEICを受験する。会場に到着。腕時計を忘れ…

【雑記】とりあえず今日もお疲れ様です

1/4(土)、10時前に岡山の自宅に到着。面倒に感じる荷ほどきを面倒だとはっきり感じてしまう前にささっと済ます。玄関でキャリーケースのコロコロをタオルで拭く。洗濯ものを洗濯機横のかごに入れる。洗濯は帰ってからにする。歯磨きをする。荷物を整理して…

【雑記】PRODUCE 101 JAPANの私的なふり返り

PRODUCE 101 JAPANの私的なふり返りをします。 特に思い入れのあった練習生11人 特に思い入れのあった練習生11人を五十音順で紹介します。名前のあとのカッコ内は最終順位です。 青木聖波さん(27位)、安藤優さん(44位)、井上港人さん(18位)、今西正彦…

【雑記】年末年始の帰省

年末年始は実家に帰省した。 12/29、荷造りが相変わらず上手じゃない。キャリーケースに荷物を詰める。中身は、姪甥と遊ぶためのカード/ボードゲーム(ワードバスケットとニムトとジャングルスピード、どれも鳥取の友達に教えてもらったもの)、AnkerのBluet…

【雑記】2019年の好きな曲・アルバム・POWER SONGS

2019年に聴いた好きな曲とアルバム、POWER SONGSを紹介します。Apple MusicとSpotifyでそれぞれプレイリストを作成したのでよろしければ聴いてみてください。 ○2019年の好きな曲 ○2019年の好きなアルバム ○2019年のPOWER SONGS 好きな曲とアルバムのみ、参考…

【雑記】2019年の好きなあれこれ

2019年の好きないろんなことをまとめました。今回は映画、ラジオ番組、ライブ、マンガ、ドラマ、ボクらの時代放送回を紹介します。 〇2019年の好きな映画 〇2019年の好きなラジオ番組 ※2019年に入ってから始まった新番組に限定しました。 ・JFN系列『きゃり…

【雑記】ローリエを思い出すまで

12/13、職場の方から仕事終わりにこれあげる、とローリエを20枚ほどいただく。ご自宅に月桂樹があるらしい。なかなか自分で買うものじゃないけど、もらったらそれで何か普段しない料理をしてみようと思えるものだと感じる。この職場の方は他にも家になった柿…

【雑記】背中を見つめるアルバム

12/13、仕事終わり母に電話する。月曜日に母からお願いをされて、その回答を水曜にすると言っていたのに今週は仕事が忙しくて電話できていなかった。母は今度年明けに中学校の同窓会があるらしく、その幹事になっているらしい。その同窓会でできるいい感じの…

【雑記】10月の里帰りのそのあと

10/20、実家から岡山に戻ってきて、折坂悠太さんのライブ「折坂悠太のツーと言えばカー2019」に行く。会場は蔭凉寺。お寺なのに音響環境が十分に整っていて驚いた。着飾りのない凛としたライブだった。去年は弾き語り投げ銭ライブを全国各地でしていた。昨年…

【雑記】出かけるときの荷物が重い話

個室トイレに入って便器の後ろにあるスペースに荷物を置く。便座に座って何気なく前方を見上げると、扉の内側に荷物をかけるためのフックが備え付けられていることがある。このフックを私はこれまで一度も使えたことがない。持ち歩いている荷物が重すぎるせ…

【雑記】いつかの受験体験記のようなもの(母編)

浪人生活を振り返って 2014年3月9日日曜日お昼の3時過ぎ、自宅の炊事場にいた私のもとに息子が駆け寄ってきました。「僕の受験番号あるよな?」と受験票と合格発表のページを開いた携帯を手に持ち、すごく緊張した様子の息子から確認を求められ、合格…

【雑記】いつかの受験体験記のようなもの

感謝していること こんにちは。○○大学○○学部の○○○○です。○○大に合格した後に、(予備校)の○○副館長からこの原稿依頼を受けました。僕はこの(受験生向け冊子)を読むのが好きで、大山での勉強合宿にわざわざ持参したり、センター直前期にはロッカーに常備す…

【雑記】2019年の好きなBoys

2019年の好きなBoysを紹介します。テーマ曲は昨年と同じくCharli XCXのBoysです。I Was Busy Thinking About BOOOOYS.... 昨年紹介した2018年の好きなBoysはみなさん殿堂入りです。いつかのアメブロのようなシステムを採用することにしました。今年度紹介す…

【雑記】自意識が一周する

11/12、足の裏がじんじんする。出かける前にヒートテックの靴下を履く。普段履いているものよりも厚みがある。それと長らく履いているので毛玉も多少付いている。 ハンガーにかけたフードジャケットが片方ずり落ちている。仕事終わりにハンガーにかけるとき…

【雑記】五つ数えたら三日月が

11/11、3時起床。今日はマラソンの疲労が出るだろうと考えて年休をとった。二度寝して6時起床。朝ごはんを食べた後に『俺の話は長い』第3話其の七「アイスと夜の散歩」を観る。ヤスケンさん演じる光司さんと清原果耶さん演じる春海さんがコンビニへアイスを…

【雑記】過ぎた言葉がまわる

11/9、仕事終わりにマラソンの会場に立ち寄る。マラソンの事前受付をしてゼッケンと記念Tシャツをもらう。会場には、屋台や企業ブースが立ち並んでいる。お客さんも大勢。写真スポットもあちこちにあった。仕事終わりの似つかわしくない格好だったので、そそ…

【雑記】生活をまわす

11/8、6時起床。ベッドで今度の職場の飲み会の会場探しをする。居酒屋の写真で使われる料理の盛り合わせみたいな写真、あまりにもホットペッパーにありすぎて、何が違うかよくわからないし、そのお店の写真かも正直懐疑的。情報としての付加価値がないものな…

【映画】架空 『劇場版 架空OL日記』を想像する

2020年2月に劇場版『架空OL日記』が公開される。2019年6月7日に『劇場版 架空OL日記(仮)』の製作決定のニュースが発表。そして、先日10月28日に劇場版『架空OL日記』の新キャストが発表される。 同僚・ソヨン役としてシム・ウンギョンさん、小野寺課長役と…

【ドラマ】『架空OL日記』を振り返る

『架空OL日記』というドラマが好きだ。このドラマは、2017年4月に読売テレビ系列で放送されたバカリズムさんが原作・脚本・主演を務めたドラマ。もともとはバカリズムさんが銀行勤めのOLになりすまして2006年ごろから3年間ときにこつこつ、ときにぽつぽつと…

【雑記】10月の里帰り

10/19、帰省の話。6時前に母が僕の帰宅に気づく。起こされる。来月の法事に向けて、仏間と客間の障子を張り替えたらしく、朝から自慢される。上手だったので褒めたら喜んでいた。母と居間に移動して、最近の近況をぽろぽろと喋る。そういえばはなれの脇にあ…

【雑記】小指で耳をほじる

10/16、腕時計を忘れたことに家を出てしばらくしてから気づく。2ヶ月に1回くらいの頻度で腕時計を忘れることがある。朝出る前に忘れないよう意識的にチェックするベルト、弁当、ハンカチの3点セットに今日から腕時計も加えることにする。 この日の間食。 そ…

【雑記】集合時間がわからない

10/12、朝コーヒーを淹れる。ペーパーフィルターが切れたので、ストックしてあった新しい袋をあける。 午前中イオンシネマで是枝裕和『真実』を観る。面白かった。是枝さんの映画はBGMが押し付けがましくないように感じるので好きだ。感動の後押しでBGMを使…

【雑記】自分のためのラブソング

10/3、すっかり秋めいている。上司が役回りをしている会議の準備をした帰り道にどんぐりを見かける。クヌギだろうか。見入ってしまう。こっそり携帯で写真を撮る。撮った写真を見返そうとしたときに、職場の知り合いの方が近づいてくるのが視界の隅に入る。…

【雑記】そして私は化粧水を塗った

9/24、Instagramがきっかけで知り合ったタイの友達がいる。日本・タイ・洋楽と音楽の趣味が合う。こないだはENJOY MUSIC CLUBの「HEY HEY HO」という楽曲が好きなんだけど、歌詞の意味を教えて、とメッセージが来た。早速訳してみようと歌詞サイトを検索して…

【雑記】シュークリームと380円のチーズケーキ

9/20、仕事終わりに、イオンシネマのレイトショーでジェームズ・グレイ『アド・アストラ』を観る。寂しさや悲しさがとことん描かれている。ブラッド・ピットがメンタルチェックを受けるシーンが印象的だった。今週は残業が続いていたのもあって、たぶん大事…

【雑記】袋あります、店内でいただきます

9/14、スタバでアイスコーヒーを頼んで日記を書く。すごく時間がかかった。 K野さんを誘って、演劇を観に行く。柴幸男『わが星』を岡山の大学生が演じたもの。予備知識をほとんど入れず鑑賞する。開演までに会場で流れる口ロロの音楽に気分が高揚する。開演…

【雑記】抽斗のなかの海

日記をさぼっていたので、色々思い出しながら書く。 8/31、文具店へ。フリクションのシリーズの新製品としてシナジーチップを搭載したボールペンが店頭に並んでいる。ペン先が細いものでも、インク切れせずになめらかな書き心地が味わえるというもの。ボール…